0円でもアイドルは応援できる!

なにかハマれる趣味を始めたいけれど、どうしてもお金の問題が気になって一歩踏み出せない。そんな方に贈る「お金のかからない趣味」情報。誰もが知っているものから、ニッチなものまで、きっと気になる趣味がみつかるはずです。

第5回は、All Aboutでアイドル・タレントガイドとして活躍する大坪ケムタさんが登場。今回は「0円でもハマれるアイドル応援」をご紹介します。

<お金のかからない趣味0円でもハマれるアイドル応援」チェックシート>
■こんな人におすすめ:アイドルに少しでも興味がある人
■楽しめる期間:お気に入りが見つかれば、いつまでも
■かかる費用:0円~

無料ながら野外ステージで10組以上出演する本格的なイベントも。(写真は2015年11月2日「ギュウ農フェス x 中野流アイドルフェスティバル2015」)

無料ながら野外ステージで10組以上出演する本格的なイベントも。(写真は2015年11月2日「ギュウ農フェス x 中野流アイドルフェスティバル2015」)


アイドルブームを牽引する「無料ライブ」という文化

スタジアム級のライブでファンを魅了するメジャーアイドルに、地方を盛り上げるローカルアイドルなど、今や全国で500組以上は活動しているといわれるアイドル。少し前には低迷期といわれた時代もありましたが、今や夏のアイドルフェスには数万人が集まり、アイドル業界をモデルとしたドラマや小説などが数多く発表されています。

この一大「アイドルブーム」が巻き起こった理由のひとつに「無料ライブ」の存在があることをご存知でしょうか?

現在のアイドルの主な活動には、ホールやライブハウスなどでのライブに加えて、新譜の発売に伴って開催される「リリースイベント(通称リリイベ)」があります。リリイベが行われるのは全国のレコードショップ、もしくはステージがあるデパート・百貨店やショッピングモールなどで、観客を交えてのトークイベントや、“ミニ”と言いつつも30分近くやることも少なくないミニライブを楽しむことが可能。そしてうれしいことに、基本的には無料で見ることができるのです(ただし、整理券が配布された場合などは、無料で見れないこともたまにあります)。

無料リリイベで新たなファンを獲得していくのが、今のアイドル戦略のひとつ。だからどのグループも積極的にリリイベを開催しているわけですね。
タワーレコード渋谷店は、アイドル以外も含めればほぼ毎日リリイベを行っています。

タワーレコード渋谷店は、アイドル以外も含めればほぼ毎日リリイベを行っています。


ただし、CDを購入すればライブスペースに優先して入れる整理券、さらにはアイドルとの握手・ハイタッチ・ツーショット撮影などが出来る特典がついているのがほとんど。実際に見て気に入ったらぜひCDを1枚買って、アイドルと話したりしてみてください。そこではステージ上とは違った女の子たちの魅力に出会えるはずです。ちなみに多くのリリイベが、特典券を2枚3枚と増やすことで特典内容がよりグレードアップする仕組み。その特典目当てにアイドルの魅力の沼にハマっていく人も少なくないわけですが……。


ライブハウスで見られる無料ライブもアリ

新たなアイドルと出会ううえで有益かつリーズナブルなリリイベですが、開催する施設の関係もあって音響設備は最低限なものが多いのも実情。でも、ご安心ください。じつはライブハウスでも、入場料無料のイベントが行われているのです。
アイドルが出演する無料ライブをやっているライブハウスも。平日の夜が多い。

アイドルが出演する無料ライブをやっているライブハウスも。平日の夜が多い。


その内容は数組のアイドルグループが出演し、ミニライブを披露するというもの。音響やステージは本物のライブハウスなので、パフォーマンスはより本格的に!

ちなみに、こうした無料ライブに参加するクラスのアイドルは、ほとんどが週に数本はライブを行っているはず。Twitterやブログなどをチェックすれば次のライブ日程もすぐわかりますし、有料ライブに行けばより長い時間見ることもできるでしょう。そしてTwitterにその日のライブの感想を書けばメンバーから直接反応がもらえることも。こうしてアイドルの魅力はライブから日常へと侵食していく……だからアイドルファンはやめられない!

なお、ライブハウスでのイベントは「入場は無料」で、別途ドリンク代(500円~)が必要なこともあるので、そこはご注意ください。また、こういった無料イベントに出演するアイドルの主な収入源は、CDやTシャツ・グッズなどの販売やチェキの撮影といったいわゆる“物販”。リリイベ同様に立ち寄ることが彼女たちの応援になりますが、思い出にその日一番気に入ったグループの女の子とチェキを1枚撮ってみてはいかがでしょう。


無料イベントのスケジュールチェックはネットを駆使

膨大にある無料イベントの開催情報はどうやってチェックするのか? リリイベの場合であれば、まず押さえたいのは大手CDショップチェーン「タワーレコード」の店舗イベント。同社はアイドル専門のレーベル「T-Palette Records」「箱レコォズ」「youthsource records」を自社運営しているため、店舗イベントとして頻繁にリリイベを開催しているのです。
タワーレコードオンラインでは店舗イベントを一覧でチェックできます。

タワーレコードオンラインでは店舗イベントを一覧でチェックできます。


Webサイト「タワーレコードオンライン」内の「店舗イベント」をクリックすれば、各店舗のリリイベが検索できるので、定期的にチェックするのがおすすめ。また、同ページにはアイドル以外のリリイベも掲載されているので、そこにも目を通せば、未知のアーティストと出会う機会もさらに増えるでしょう。

東京近郊には「リリイベの聖地」と言われるような場所もいくつかあります。なかでも有名なのが、池袋サンシャインシティの噴水広場

ここではメジャーアイドルがリリイベを行うこともあり、時には数千人が集まることもあるほどです。池袋はここ以外にも東武百貨店、西武百貨店、タワーレコード、HMV、新星堂などリリイベが行われる場所は多数。またライブハウスも多いので、この一帯だけで朝から晩まで無料でいろいろなアイドルを見られる日もあり、まさに「無料イベントの聖地」と言えます。
聖地・噴水広場は現在工事中。2016年4月29日にリニューアルオープン。

聖地・噴水広場は現在工事中。2016年4月29日にリニューアルオープン。


そんな無料イベントの日程をチェックするために、東京近郊に住むアイドルファンのブックマークに確実に入っているといっても過言ではないのが「無銭カレンダー」。文字通り無料で入れるリリースイベント/無料ライブのリストが、Googleカレンダー形式でまとめられています。


次世代のAKB、ももクロに会う日も遠くない、かも

上で紹介した方法でスケジュールをチェックすれば、その開催回数の多さに驚かされるでしょう。特にアイドルは学生が多いのもあって、春休み・夏休み・冬休みといった学校が休みの時期は特に開催数が多め。楽しむならイマが最適なタイミングとも言えるでしょう。

ただし、それでも全ての情報が網羅されているわけではないので、各自ブログやツイッターなどで正確で必要な情報を得てください。ネットをうまく使うのは、より良いアイドルファン生活の第一歩です!

今や音楽番組にバラエティーにばんばん出演し、スタジアムクラスのライブを行うAKB48やももいろクローバーZも、かつては路上のチラシ配りや公園ライブなど無料で見れる時代もありました。今日タダで見たアイドルが、数年後ビッグなステージに立っているかもしれませんよ


<合わせて読みたい>
■岩下の新生姜とアイドルの関係とは?
■「珠希イズム受け継いで」ハコイリムスメ内山珠希卒業
■栃木をアイドルで町おこし!ギュウ農フェス


今回語ってくれたのは……「アイドル・タレント」ガイドの大坪ケムタさん

undefined

 

1972年佐賀県生まれ。広告代理店勤務ののち、フリーライターとして独立。

プロレス・アダルト・芸能など幅広いジャンルを手がける。『BUBKA』『週刊プレイボーイ』『アサヒ芸能』など多くの雑誌で執筆中。

詳しいプロフィールはこちら

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。