高級宿からお手頃な宿まで!実際に宿泊して選んだ別府温泉郷の温泉宿

別府温泉郷を代表的する景観の一つ!鉄輪温泉の湯けむり

別府温泉郷を代表的する景観の一つ!鉄輪温泉の湯けむり

別府温泉郷(大分県別府市)は源泉数も湧出量も日本一な上に、源泉数世界一、湧出量も世界第二位の日本を代表する温泉地。別府八湯(別府/浜脇/鉄輪/明礬(みょうばん)/観海寺/亀川/柴石/堀田)と呼ばれる広大な温泉郷に、30軒のホテルと300軒の旅館があります。

別府温泉には宿が沢山あり、選択に迷うのも事実。そこで温泉旅行博士のガイドが実際に泊まったり入浴したりした約80の旅館・ホテルの中から、「また泊まりたい」「読者が満足できる」と思えるおすすめの別府温泉のホテル・旅館10軒を選びました。高級宿から手頃な宿、格安な湯治宿まで豊富に揃う、別府温泉らしいバラエティに富んだ宿がランクインしました。

 

別府温泉(北浜周辺)「ホテルうみね」

美しい的ケ浜ビーチを望みリゾート気分満点!ホテルうみねの展望露天風呂

美しい的ケ浜ビーチを望みリゾート気分満点!ホテルうみねの展望露天風呂

最初に紹介するのは、別府温泉を代表する高級宿「ホテルうみね」です。一般的な宿のスイートルームに相当する広大な客室が特徴で、特に「最大ルーム」は95平方メートルと広大。温泉の半露天風呂が、全客室に完備しています。

2015年6月のリニューアルで一層ゴージャスになり、海外の最高級リゾートに滞在しているような錯覚を覚える程。小室哲哉氏プロデュースのオリジナル・ヒーリングミュージックも最高で、滞在自体が究極のリラクゼーションになります!

一度「ホテルうみね」に泊まったら、すぐに再度泊まりたいと思ってしまう程、気に入ります。別府温泉に行く事が、そのまま「ホテルうみね」に行く事を意味するようになる、決して忘れ得ぬホテルです!
  別府温泉の泉質やそのほかのおすすめ旅館はこちらの記事でご紹介しています。
別府温泉
 

観海寺温泉「旅亭 松葉屋」

夫婦茶碗をイメージしたユニークな貸切露天風呂!旅亭 松葉屋の夫婦の湯

夫婦茶碗をイメージしたユニークな貸切露天風呂!旅亭 松葉屋の夫婦の湯

次に紹介するのは、観海寺温泉「旅亭 松葉屋」。おすすめの理由は、なんと言っても温泉泉質の良さ。無色透明ですがほのかに硫黄の香りがして、しかも強過ぎないのです。日本一の別府温泉郷でも、明礬温泉や堀田温泉以外では極めて貴重な温泉泉質です。

空いていれば自由に使える貸切風呂が充実した宿で、4つの貸切風呂と貸切露天風呂の風情が非常に個性豊か。良好な温泉泉質の湯を極めてユニークな浴場で楽しめ、松葉屋ならではの満足感を得られます。新館の露天風呂付き大浴場も利用可能で、館内で温泉三昧出来ます。料理の評判も高く、関アジ・関サバを自由に選べるグルメプランがおすすめです!
   

観海寺温泉「杉乃井ホテル」

別府温泉を一望出来る!杉乃井ホテルの大展望露天風呂「棚湯」

別府温泉を一望出来る!杉乃井ホテルの大展望露天風呂「棚湯」

「杉乃井ホテル」は別府温泉を代表する大規模宿で、別府市内を一望する展望大露天風呂「棚湯」でも知られます。温泉を利用した自家発電所の電力を活用し、電球数330万の大規模イルミネーションを一年中実施。水着で入る温泉「アクアガーデン」では、ベルサイユ宮殿の噴水ショーデザイナーのショーも行われ、特に前半のレーザー光線のショーが圧巻!宿泊者は、全て無料で楽しめます。

大人気の宿で驚異の客室稼働率99%を誇り、リピート率も8割以上。早めに予約しないと、直前には予約が取れないので要注意!なお、温泉は循環です。
 
  • 観海寺温泉 杉乃井ホテル
  • 住所 大分県別府市観海寺1
  • 電話 0977-24-1141
  • 日帰り入浴 9:00~23:00(受付は22:00まで)平日1200円、週末1800円、お盆以外の8月2000円、GWとお盆2500円 年中無休
  • Google マップ
 

鉄輪温泉「おにやまホテル」

良質な湯と景観を存分に楽しめる!おにやまホテルの展望露天風呂

良質な湯と景観を存分に楽しめる!おにやまホテルの展望露天風呂

別府温泉を代表する観光名所「地獄めぐり」の中で、ワニが居るのが鬼山地獄。その温泉が、おにやまホテルに引湯されており、別府温泉の代名詞でもある地獄の湯に滞在中何度でも浸かれます。

別府温泉最大級の大露天風呂付き大浴場に加えて、宿泊者は空いていれば自由に使える貸切風呂も2つあります。屋上には展望露天風呂もあり、温泉好きに断然おすすめです!

おにやまホテルの詳細については、以下の記事も参照願います。
おにやまホテル!別府鉄輪温泉の展望露天風呂
   

明礬温泉「美容・美肌・健康 小宿―YAMADAYA―」(山田屋旅館)

自慢の料理は盛り付けも美しい!小宿―YAMADAYA―(山田屋旅館)

自慢の料理は盛り付けも美しい!小宿―YAMADAYA―(山田屋旅館)

明礬温泉の「美容・美肌・健康 小宿―YAMADAYA―」は山田屋旅館という湯治宿がリニューアルした、一日5組限定の小旅館。温泉好きには別府温泉唯一の緑礬泉で知られますが、驚くべきは食事の素晴らしさ。美容・健康に配慮した食材を合計70品目使用した料理を、夕食と朝食で頂けます。コラーゲンたっぷりの美肌鍋も名物。温泉とグルメが好きな方に、断然おすすめ! 二食付き・夕食付き、朝食付きや素泊まりも可能です。
 

明礬温泉「ホテルさわやかハートピア明礬」

白濁硫黄泉の泉質が最高!ホテルさわやかハートピア明礬の「岩風呂」

白濁硫黄泉の泉質が最高!ホテルさわやかハートピア明礬の「岩風呂」

明礬温泉の「ホテルさわやかハートピア明礬」は、厚生年金系の公共の宿「旧ウェルハートピア別府」が民間に売却された施設。民営化後も施設が充実しているのに良心的な宿泊料金で、人気を集めています。

特に素晴らしいのが、白濁硫黄泉の温泉泉質。離れの浴場「森の岩風呂」は温泉の硫黄の香りが素晴らしく、浴室から離れ難くなります。重曹泉の館内大浴場と離れ岩風呂の両方に、500円で日帰り入浴可能なので、まずは極上泉質を体験してみて下さい。
   

別府温泉(北浜周辺)「ホテル三泉閣」

主役のような浴槽が温泉好きの琴線に触れる!ホテル三泉閣の展望大浴場

主役のような浴槽が温泉好きの琴線に触れる!ホテル三泉閣の展望大浴場

別府温泉北浜地区は、別府駅周辺に多数の温泉旅館があり、重曹泉の良質な温泉が湧くエリアです。高級宿のおすすめは、冒頭に紹介した「ホテルうみね」ですが、手軽に泊まれる宿で、最初に紹介するのは、「ホテル三泉閣」です。

おすすめの理由は、温泉泉質の良さ。温泉好きがモール泉と呼ぶ良質な湯が、展望大浴場中央の楕円形の浴槽に溢れています。浴室中央に主役のように浴槽がある構造は、本格的な温泉が楽しめる共同湯に多い形式で、温泉好きなら嬉しくなってしまいます! もちろん、客室や料理にも満足出来る宿です。
   

別府温泉「星野リゾート 界 別府」(2021年春頃開業予定)

マリーナと高崎山を望みリゾート気分満点!ホテル花菱の客室眺望

マリーナと高崎山を望みリゾート気分満点!ホテル花菱の客室眺望

別府温泉北浜地区で、もう一軒のおすすめが「花菱ホテル」。マリーナと高崎山を望む、リゾート気分満点の客室眺望が印象的な宿でした。現在は閉館し、更地となって「星野リゾート 界 別府」の新築工事中です。

花菱ホテルは、土類重曹泉の温泉泉質と眺望が良い宿だったので、星野リゾートの新ホテルにも期待が高まります!  

鉄輪温泉「貸間 双葉荘」

祈りが込められた湯治場風情に心奪われる!貸間 双葉荘の温泉浴場

祈りが込められた湯治場風情に心奪われる!貸間 双葉荘の温泉浴場

別府温泉の中でも、湯治宿が集まる「鉄輪温泉」。湯治宿は「貸間」と呼ばれ、名前の通り客室を貸すだけなので、基本的に素泊まり。よって自炊設備が整っており、地獄蒸し釜と呼ばれる温泉蒸気で調理可能な設備がある宿もあります。

貸間 双葉荘にも地獄蒸し釜がある上に、温泉も混浴と男女別の両方あり、蒸し湯まで完備。親戚の家に遊びに来たように、アットホームな雰囲気も最高です。一方で、混浴浴場には湯治で病気が回復した方々からの寄贈品が多数あり、千羽鶴もあり、健康な人間でも厳粛な気持ちになり、元気になれます!

なお一般的な湯治宿は、格安料金で日帰り入浴出来るものですが、鉄輪温泉の貸間で日帰り入浴出来る宿は少数派で、これも特徴的です。

貸間 双葉荘の詳細については、以下の記事も参照願います。
鉄輪温泉双葉荘で地獄蒸し!癒しの湯治宿
   

別府温泉(北浜周辺)「旅館 ちとせ」

自家源泉かけ流しで析出物が温泉の良さを物語る!旅館 ちとせの浴室

自家源泉かけ流しで析出物が温泉の良さを物語る!旅館 ちとせの浴室

別府温泉で格安に宿泊するなら、鉄輪温泉の貸間が断然おすすめですが、一泊4000円前後するのも事実。さらに安く泊まりたい場合は、別府駅近くに格安の旅館街があり、北部旅館街と呼ばれます。昔遊郭があった土地柄で、どの宿にも休憩料金がありますが、実際には格安旅館としての利用が大半で、長期滞在者も多い模様です。

中でも、小奇麗な宿が「旅館 ちとせ」。内部も綺麗で整理整頓されており、女将さんの人柄が偲ばれます。もちろん温泉も源泉かけ流しで、析出物の多い自家源泉を利用した本格派なので、温泉好きも納得。無料駐車場は台数に限りがあるので、電話で確認の上向かいましょう。一人一泊3000円と破格の格安料金ですが、快適に滞在出来る、知る人ぞ知る宿です。
 
  • 別府温泉 旅館 ちとせ(公式サイトなし)
  • 住所 大分県別府市駅前本町8
  • 電話 0977-22-0746(宿泊当日に到着予定時刻を要連絡
  • Google マップ

【関連記事】
別府温泉
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。