第1位 男の子も女の子も好きな図鑑の改訂版
『のりもの』(はっけんずかん)

  『のりもの』(はっけんずかん)

        『のりもの』(はっけんずかん)

堂々の第1位は、はっけんずかんシリーズの『のりもの』でした! 『のりもの』は、2015年12月に改訂版が出たばかり。今大人気のE7系かがやきが載っているのは、新しい図鑑ならではですね。

乗り物は男の子向けというイメージがあるかもしれませんが、電車やバス、自転車、飛行機、それから移動販売車や移動図書館など、日常生活や旅行で利用する乗り物は女の子も大好きです。そっと掲載されている電動アシスト自転車を見つけたり、しかけをめくって飛行機の中を見てみたり、楽しみはいっぱい!

もちろん、男の子たちの愛するショベルカーはかっこよく土を掘りますし、清掃車の中も見えます。

しかけ・写真・イラストのバランスがとれており、初めての乗り物図鑑としておすすめです。

書名 『のりもの』(はっけんずかん)
監修 大山昌夫
絵 西片拓史
出版社 学研プラス
価格 2138円

 ■はっけんずかんシリーズのご紹介はこちら!
→ 世界のなぞを発見!しかけたっぷり『はっけんずかん』





【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で図鑑を見る

Amazonで図鑑を見る



【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。