図鑑/小学生におすすめの図鑑

石に歴史あり! 家族で楽しむ『川原の石ころ図鑑』

小さな両手にまあるい石ころ。ポケットの中からもコロコロ……。子どもたちが大好きな石ころですが、実はたいていの石が何百万年も昔からあるものだということはご存じでしょうか。身近な石ころの秘密が分かる『川原の石ころ図鑑』で、お子さんと石をめぐる旅に出かけましょう!

高橋 真生

執筆者:高橋 真生

子育て・教育ガイド

地球のかけらを読み解くためのガイドブック『川原の石ころ図鑑』

石ころの写真

基本的には拾ってはいけない石。少量を大切にしましょう! また、許可が必要なところは届け出を出すなど、大人のフォローが必要な場面も

小さな子がいると、気付けば家のそこここに石がコロコロ、ということありますよね? きれいに並べたり、じっと見つめたり、ただただ集めるだけだったり、子どもたちは、石ころが大好き。

でも、その石ころ、同じものは二つとしてありません。形や重さはもちろん、石ころを作る鉱物の組み合わせも、生まれたところも違うからです。

自然の様々な不思議を教えてくれる石ころ。お子さんと一緒に様々な石に触れながら、『川原の石ころ図鑑』で、長い長い時間をかけた地球の営みに思いをはせてみませんか。

家族みんなで楽しめる! 石ころと『川原の石ころ図鑑』の楽しみ方

『川原の石ころ図鑑』は、北海道から沖縄まで58の川原で、著者が実際に拾った石について紹介されています。現物の80%とほぼ実物大の石ころの写真のほか、採集地の川の流れやその地質についても書かれており、現在の石の状態だけでなく、その成り立ちまでも想像しやすくなっています。

写真が多く分かりやすいので、小学生向けの図鑑ですが、未就学児から大人まで愛読者・愛用者が多いのも『川原の石ころ図鑑』の特徴と言えるでしょう。

たとえば小学校入学前の、気付けば石ころを握っている年齢の子どもたちは、まるで写真集のように、黙々とページをめくっていきます。かわいらしい石、色鮮やかな石、重厚な石― 石ころのたたずまいを満喫できます。

小学校低学年の子どもたちにとっては、この本は読みものだと言えるでしょう。「ケーキのように美しく、おいしそうな石」「マグマがどろどろにとけてながれたあとが、かすかについている」といった身近な表現を楽しんでいるようです。川の説明などは比較的文字が小さく内容も難しいのですが、この段階で知りたいのはとにかく石そのものについてなので、読めなくても気にならないことが多いように見受けられます。

そして、小学校中高学年ともなれば、自由研究などにもフル活用。自分でも石を採集し、この本を参考に自分なりの『川原の石ころ図鑑』を作ることもできます。石ころを、恐竜や化石と結びつけ、太古の時間を楽しめるようになってきています。

川遊びの写真

石ころ拾いだけでなく、川遊びもいい思い出に。石に絵を描いたり楽器やアクセサリーにしたり、石はいろいろな遊び方ができます。

さらに、どの年齢の子でも喜ぶのが、お父さんやお母さんと一緒に石を拾いに行くこと! 自分の身近な川が本に載っていることが誇らしく、石ころについて深く知ることが面白く、大好きな家族と一緒にいることがうれしいという、子どもにとっては楽しい尽くしのイベントなのでしょうね。

お子さんをきっかけに石にはまってしまうお父さん・お母さんも少なくないと聞きます。巻末には、石ころ拾いに便利なグッズや参考書なども掲載されていますので、皆さんもぜひ、『川原の石ころ図鑑』を片手に、地球のかけらを探しに出かけてみてくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で図鑑を見るAmazon で図鑑を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます