LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEをメールに転送する方法! トーク履歴をテキストで送るやり方

LINEをメールに転送する方法を紹介します。同じメッセージを一斉に送信したり、他の友だちに転送できる機能がLINEには用意されています。個別のやり取り以外のコミュニケーションが必要な時に活用してみましょう。

原 久鷹

執筆者:原 久鷹

LINEの使い方ガイド

LINEのメッセージ送信にはいろいろなやり方が

LINE(ライン)は友だちやグループごとにメッセージを送信し合うのが基本的な使い方ですが、実はメッセージの送信にはさまざまな方法があるんです。例えば過去のトーク履歴をメールで転送したり、一斉に同じ内容を複数の相手に送信したり、誰かとやり取りしたメッセージを他の人に転送する、といった機能が用意されています。

履歴をメールで送っておけば、機種変更を行う際のバックアップにもなります。また、受信したメッセージを他の人に送ったり、一つのメッセージをたくさんの人へ同時に送る方法などを知っておけば、LINEの活用法がさらに広がりますので、今回はその方法を説明します。
 

LINEをメールに転送するには

LINEで友だちとやり取りしたトークを丸ごと転送したい場合もあるでしょう。そんな時は「トーク履歴」の送信機能を利用しましょう。この方法はLINEからLINEに送るのではなく、メール宛に履歴を転送します。

・LINEのトーク履歴を全てメールに転送する方法
  1. トーク画面の右上の三本線メニューボタン「三」をタップ
  2. 「その他」をタップ
  3. 「トーク履歴を送信」をタップ
  4. メールで送信する方法を選ぶ
  5. メールの「宛先」に自分のメアドを入力して送信
履歴を転送したいトーク画面を開き、右上のメニューボタンをタップする

履歴を転送したいトーク画面を開き、右上のメニューボタンをタップする

「その他」から「トーク履歴を送信」を選んでLINEの履歴をメールで送信する

「その他」から「トーク履歴を送信」を選んでLINEの履歴をメールで送信する

これで自分のメール宛にLINEのトーク履歴をテキストファイルで転送できます。
 

LINE(ライン)のメッセージを他の人に転送する

続いて、トーク画面のメッセージを他の人に送信したい時は、以下の手順で行います。
 
  1. 転送したいメッセージを長タップする
  2. ポップアップが表示されるので「転送」をタップする。
  3. 転送するメッセージを選択し「転送」をタップする(複数の選択が可能)。
  4. 友だち一覧が表示されるので転送する友だちを選択し「送信」をタップする(複数の選択が可能)。
LINEのメッセージを長押しで「転送」をタップすれば他の人へ転送できる

LINEのメッセージを長押しで「転送」をタップすれば他の人へ転送できる

ただしLINEの場合、転送したメッセージに転送を意味する「FW」などが追記されませんので、転送メッセージであることは相手には分かりません。事前にメッセージを転送することを伝えておかないと、相手にはあなたからのメッセージと同じように表示されますので注意してください。

・関連記事「あけおめ!」を個別のLINEトークへ一斉に送る方法

メッセージの転送は、複数の友だちへ同時に送ることができます。この場合、メッセージはそれぞれ個別のトークルームに転送されます。
 

LINE(ライン)のメッセージを一斉に複数宛に同時送信する

複数の友だちに送信したい場合は、一斉送信機能を利用する方法もあります。一斉送信機能では個別のトークルームにメッセージを送信するのではなく、選択した友だちをグループのような専用のトークルームに招待し、メッセージを全員に一斉送信できます。

同じメッセージを複数の相手に送信したい時は、以下の手順で行います。
 
  1. トーク一覧画面右上の「新規メッセージ」ボタンをタップ。
  2. 送信したい相手を選択し「OK」をタップ。
  3. 専用のトークルームができるのでここでメッセージを送信。
トーク一覧画面の「新規メッセージ」で複数の友だちに一斉配信も可能

トーク一覧画面の「新規メッセージ」で複数の友だちに一斉配信も可能

専用のトークルームは、簡易的なグループ画面のようなものですから、参加している全員がそこでのトークを見ることができ、招待した相手同士がここでメッセージのやり取りをすることも可能です。グループを作るまではないけれど、複数の友だちに同じメッセージを送りたい時や、やりとりをしたい時には、この機能を利用すると良いでしょう。
 

スマホやLINE(ライン)の覗き見対策もしっかりしておこう!

最近何かと話題になっている浮気相手とのLINEのやり取りも、もしかしたらこんな形で勝手に転送されてしまったのかもしれませんね。他人のLINEを勝手に覗き見してしまうのは問題ですが、自分のLINEを転送されることがないように、スマホのロックやLINEのロックなどでしっかり対処しておくと良いでしょう。

ということで、LINEのメッセージ転送や一斉送信の方法を知っておけば、複数の人と便利にコミュニケートできるようになります。複数の相手とはグループでというのが一般的ですが、一斉送信や転送なら、入退室が気になるグループよりも、気軽にやりとりできるのがメリットです。

【おすすめ記事】
LINE(ライン)の鍵のかけ方!トーク流出を防止する方法
LINEで相手にバレずに写真を保存する方法
LINE「友だち自動追加」許可するとどうなる?
LINEで送ったトークが「既読」にならない7つの理由
LINEで「メンバーがいません」はなぜ表示される?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます