おひとり様OKの温泉宿が増加中!

おひとり様温泉フォト

おひとり様で温泉堪能中


友達や家族とワイワイ出かける温泉旅行も楽しいけど、思い立ったらすぐに出かけることができる温泉一人旅も、気楽さと自由が魅力的。近頃は、旅行会社のツアーでも、温泉旅館オリジナルのホームページでも、”おひとり様プラン”が増えています。

以前は、お宿側の様々な事情から、おひとり様を受け入れる旅館は、かなり少ないものでしたが、最近はだいぶ増え、ぐっと身近な存在になりました。

今回は、おひとり様でも安心できるお宿で、温泉の質も申し分がないという、ガイドがおすすめしたい東日本の温泉宿をいくつかご紹介します。


不老ふ死温泉(青森県)

外観

不老ふ死温泉の外観


東北新幹線新青森駅から約2時間30分。日本海側の深浦町にある、不老ふ死温泉は、雄大な日本海側の波打際に作られた温泉が、とにかく素晴らしい絶景温泉です。

雑誌や写真、ポスターなどでよく使用されているため、もしかしたら写真だけ見たことがあるという方は多いのではないでしょうか?
混浴露天風呂

フォトジェニックな混浴露天風呂 すぐ隣には女性専用もあります


不老ふ死温泉には、内湯や新館にある日本海パノラマ露天風呂と名付けられた浴槽など、種類豊富な温泉が楽しめますが、やはり一番人気なのは、本館を出て少し歩くと現れる、海辺に佇んでいる混浴の露天風呂です。

泉質は、含鉄-ナトリウム-マグネシウム-塩化物強塩泉。源泉掛け流しで、湯量も豊富。みかん色の湯は、鉄も含まれ、保温保湿効果も期待出来る塩化物泉。さらに美肌効果を促すと言われる「メタケイ酸」も含まれているので、絶景を楽しみながら、よく温まって冷え性予防、さらにはこっそり美肌形成が期待できます。

不老ふ死温泉には、シングルルームがあるのでおひとり様でも安心かもしれません。祝前日でも平日と同じ料金ですし、部屋の空き具合によっては、和室にグレードアップ! なんていう日も。

絶景温泉から眺める夕陽は、宿泊者だけの特権(日帰り入浴は16時まで)なので、ぜひ宿泊して存分に温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか?

<DATA>
不老ふ死温泉

乳頭温泉 鶴の湯(秋田県)

鶴の湯外観

一度は行ってみたい温泉によく挙げられる「鶴の湯」


人気温泉ランキング1位の常連、乳頭温泉郷にある鶴の湯。ここは、乳頭温泉郷のなかでも最も古くからある温泉で、秋田藩主の湯治場だったとも言われています。
女性露天から

女性専用の露天風呂 他にも混浴や宿泊者専用の浴槽もあります 


泉質は含硫黄・ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉、他3種とのこと。4本ある源泉は泉質が異なるので、鶴の湯ひとつで、様々なタイプの泉質の湯に浸かることができます。

乳白色の温泉に、茅葺屋根が素敵な露天風呂……これだけでも魅力的ですが、温泉も足下からぷくっぷくっと湧き上がるので、生まれたてのフレッシュな温泉を存分に堪能できるのが、温泉好きにはたまらないと思います。
山の芋鍋

名物の山の芋鍋は春夏秋冬いつでも味わえますが、これだけ食べに行きたくなるくらい印象に残る鍋です。


鶴の湯は、本当に非の打ち所がないお宿です。そのためとても人気があり、予約はなかなか取りにくいのですが、空室さえあれば、おひとり様でも宿泊可能です。最近は携帯が繋がるようにはなりましたが、お部屋にテレビはありませんので、ただひたすら温泉を堪能するというこの上ない贅沢なひととき、それを実現できるのが鶴の湯です。

<DATA>
乳頭温泉郷 鶴の湯

栃尾又温泉 宝巌堂 (新潟県)

外観

栃尾又温泉宝巌堂へ向かう坂道から 


新潟県にある栃尾又温泉は、関越自動車道小出インターチェンジから東の方向へ約10キロほど走行したところにある小さな温泉郷です。小出駅や浦佐駅からのアクセスもよく、都心から行きやすいながらも、非日常が味わえる温泉地です。
お宿の帳場周辺

スリッパのいらない宿と謳うように清潔感があり居心地がいいお宿です


なかでも宝巌堂は、全部で8室と小規模なお宿ですが、公式HPでも謳っているように、おひとり様を歓迎してくださる温泉宿です。
したの湯

写真は「したの湯」。栃尾又温泉にあるお宿3件が共同で使用 奇数日と偶数日で男女別が交替します。


栃尾又温泉にある旅館は全部で3つ。温泉は3つの宿が共有していて、お宿の裏口が、共同浴場「うえの湯」と「したの湯」に繋がっています。

温泉は36℃ほどのぬる湯。アルカリ性で湯がやわらかいため、比較的万人受けするマイルドな温泉です。冬にぬる湯は寒いのでは?と思うかもしれませんが、1、2時間かけてゆっくりと体を温められれば問題はなく、すぐ隣に加温の浴槽があるので、十分温まることができます。

<DATA>
栃尾又温泉 宝巌堂

湯河原温泉 オーベルジュ 湯楽(神奈川県)

湯楽外観

老舗の風格?と思いきや中に入ると落ち着く造りとなっていました


神奈川県でも静岡県の熱海がすぐ近くという湯河原温泉は、老舗の名旅館が多い温泉地です。その中で湯楽は、一見すると老舗の風格が漂っていますが、中に入ると、堅苦しい雰囲気はなく、どこか落ち着く……そんな雰囲気となっています。このお宿にも、おひとり様プランが用意されているので、気楽に温泉を楽しむことができます。
露天風呂

約20畳ほどある広い露天風呂も貸切事前予約のため独り占め!


温泉は自家源泉で、源泉掛け流し。内湯の他に、貸切の露天風呂と合わせて4つあります。泉質は、ナトリウム・カルシウム一塩化物・硫酸塩泉で、少しとろっとした浴感。

なかでもおすすめは貸切の露天風呂です。約20畳ほどの広い温泉を、四季折々の景色を楽しみながら、誰にも邪魔されずに極上の湯を堪能……シアワセすぎる時間です。
メインのお肉料理

お食事自慢のお宿なのでどのお皿も絶品!イタリアンに和のテイストを上手に調和させています。


お食事をメインにしたお宿「オーベルジュ」なので、和とイタリアンを融合させたお料理の数々は、どのお皿も感動しました。

<DATA>
湯河原温泉 オーベルジュ 湯楽
  • 住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上528
  • 電話番号:0465-62-4126
  • 公式HP:http://www.yurac.jp/

WA亭風こみち(静岡県)

風こみちundefined外観

熱海の喧騒から離れたところにある WA亭風こみち


熱海市街を一望できる高台にある、WA亭風こみち。相模湾を見渡すことができるロケーションを上手に生かしていて、訪れたゲストを非日常の空間へと誘います。こちらのお宿も、実はシングルプランが平日限定で、用意されています。
露天風呂がついたお部屋

お部屋に付いている露天風呂で気ままに過ごすシアワセな時間


泉質はカルシウム・ナトリウム 硫酸塩・塩化物温泉。弱アルカリ性の湯で、しっとり保湿効果が期待できる湯の露天風呂が、各お部屋に付いています。

高級な旅館をおひとり様で利用できるのは、まだまだ少ないので、頑張った自分にご褒美をあげたい時にピッタリな温泉宿かもしれません。

<DATA>
WA亭風こみち
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。