テクノポップ/アーティストインタヴュー

ハビエラ・メナ(2)~J-POPの遺伝子(3ページ目)

前編では、幼少期からセカンドアルバムまでのハビエラ・メナ(Javiera Mena)の歩みについて色々質問をしました。後編では、彼女が参加したサントラやリスペクトまたは好きなアーティスト、そして最新作『Otra Era』についても伺いました。彼女が好きな日本のアーティストも教えてくれました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

J-POPの遺伝子

ガイド:
「Espada(剣)」は、僕の耳から離れません。これは、マツミ・シンノスケ君がリリックビデオのサポートをした曲でもありますね。あなたがJ-POPにインスパイアされて作った曲と聞いて、なるほどと感じました。この曲には確かにJ-POPの遺伝子があります。お気に入りの日本のアーティストを教えてください。




ハビエラ:
中田ヤスタカが作った作品がとっても好き。それと、カヒミ・カリィ、DE DE MOUSE、レコライドの大ファンです。

クレージュの眼鏡

ガイド:
アルバムからのタイトル曲「Otra Era」のビデオクリップでは、ジャケットと同じヴィジュアルを使った新しいアプローチを試みています。あなたが着けていた眼鏡が気になってしょうがありません。これはどのように見つけてきたのですか?


ハビエラ:
これは、アンドレ・クレージュ(Andre Courreges)という最近亡くなったフランスのデザイナーによるものです(補足:日本でもおなじみの「クレージュ」です)。スペインのデザイナーであるカルロス・ディエス・ディエス(Carlos Diez Diez)がレコードのために使うことを提案してくれました。受け取ったすべての品が気に入って、ビデオでも見せたくなったの。

ガイド:
「Que Me Tome la Noche(Take Me Night)」は、ノスタルジックなサウンドとダイナミックなグラッフィクがうまく組み合わさっています。2分14秒ぐらいのところで曲調が突然変わるのが、痛快なアクセントになっています。この変化は制作過程で思いついたのですか?


ハビエラ:
このアイデアは最初からありました。私の場合、ほとんどの構造的なアイデアは誕生の時点で生まれるのです。
javieramena

Javiera Mena


ガイド:
長いインタヴューに付き合ってくれて、ありがとうございます。大ファンでもあるあなたの記事が書けて、嬉しいです。是非来日する計画をしてください。待っています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます