卵1個でできるチョコレートマドレーヌ

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツマドレーヌ

 

プレゼントにもぴったりなチョコレートマドレーヌ

 マドレーヌは焼いた次の日の方がバターが馴染んで、コクのあるチョコレートのおいしさが味わえます。プレゼントにもぴったりの焼き菓子です。焼きたてはふんわり、焼いた次の日はしっとりと2種類のおいしさが楽しめるのもいいですね。チョコレートマドレーヌで手作りの楽しいバレンタインをお過ごしください。

簡単チョコレートマドレーヌの材料(マドレーヌ9個分

簡単チョコレートマドレーヌ
1個
薄力粉 50g
カカオパウダー 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
グラニュー糖 70g
無塩バター 70g

簡単チョコレートマドレーヌの作り方・手順

簡単チョコレートマドレーヌ

1:卵とグラニュー糖を混ぜる

卵とグラニュー糖を混ぜる
 ときほぐした卵にグラニュー糖を加え、ざらざらがなくなり、全体がもったりとしてくるまで泡立てます。

2:ふるった粉類をまぜる

ふるった粉類をまぜる
薄力粉、カカオパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるった粉類を加え、泡立て器で全体を粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3:とかしたバターを混ぜる

とかしたバターを混ぜる
とかしバターを加え、全体をよく混ぜます。

4:型にバターを塗る

型にバターを塗る
とかしバター(分量外)を刷毛でマドレーヌ型にぬります。

5:生地を型に入れ、オーブンで焼く

生地を型に入れ、オーブンで焼く
生地をスプーンで型に入れ、180℃に余熱したオーブンで約12分焼きます。焼き上がったら、ケーキクーラーの上であら熱を取ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は冷蔵庫で1時間寝かせた生地を使いましたが、半日~1日までラップをして冷蔵庫で保存が可能です。前日に焼いてプレゼント、家で焼きたてを楽しんでもらうなど、シチュエーションに応じてお楽しみいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。