フランクフルトでおすすめのホテル

frankfurt

フランクフルト中央駅周辺はホテル密集地。高級ホテルから格安ホステルまで多種多様な宿泊施設があります

ドイツの空の玄関口フランクフルトは世界中からたくさんの旅行者が訪れるためホテルの数も種類も豊富。とくに中央駅周辺はホテルが一番密集する地域で、高級ホテルから格安ホステルまであらゆる宿泊施設が軒を並べています。

フランクフルトはメッセ(見本市)の街としても知られ、メッセ会場の周辺にチェーン系の大型ホテルやビジネスホテルが多いのも特徴。メッセ会場というとふつうは中心から離れた場所にあるものですが、フランクフルトのメッセは中央駅からも近いので、このあたりでホテルを探すのもいいでしょう。とはいえメッセ期間中は料金が割高になるのでご注意くださいね。

ここでは5つ星ホテルからお手頃な中級ホテル、格安のチェーンホテルまで、日本人旅行者に人気の高いホテルを選んでご紹介します。メッセ期間中はフランクフルトばかりか周辺都市まで満室になることが多いので、旅程が決まったら早めの予約がおすすめです。

ホテル・エクセルシオール

excelsior

手頃な料金で泊まれるエクセルシオール。ミニバー飲み放題など無料サービスが好評

フランクフルト中央駅周辺に無数にあるホテルのなかでも日本人旅行者に人気なのが、南口の目の前に建つ3つ星ホテル「エクセルシオール」。このホテルの魅力は立地の良さとリーズナブルな料金、そして無料サービスが充実していること。朝食ビュッフェ(ごはんやお味噌汁もあり)やロビーに用意されたコーヒーやお菓子、客室冷蔵庫内のドリンク、Wi-Fi、新聞、市内通話など、宿泊客はすべて無料で利用できるんです。

客室は広々としていてバスタブ付きなのも嬉しい点(シャワーのみの部屋もあるので要確認)。全体的に施設が古いことが気にならなければ、コストパフォーマンスの高いホテルだと思います。

<DATA>
Hotel Excelsior
住所:Mannheimer Str. 7-9 60329 Frankfurt
TEL:069- 256080
客室料金:66ユーロ~
アクセス:フランクフルト中央駅から徒歩1分

ホテル・モノポール

monopol

エクセルシオール隣の系列ホテル・モノポールは風格ある佇まい。こちらも無料サービスが充実

上記エクセルシオールの隣にあるのが同系列の4つ星ホテル「モノポール」。こちらもミニバー飲み放題などの無料サービスが充実している点は同じですが、エクセルシオールにくらべると高級感があり落ち着いた雰囲気。記念碑に指定されているという100年の歴史がある建物は風格を感じる佇まいです。簡易キッチン付きのアパートメントタイプの部屋もあり長期滞在する場合にも便利。日本語がわかるスタッフがいるのも心強いことでしょう。

<DATA>
Hotel Monopol
住所:Mannheimer Str. 11-13 60329 Frankfurt
TEL:069-227370
客室料金:77ユーロ~
アクセス:フランクフルト中央駅から徒歩1分

次のページでは、駅周辺の5つ星ホテルと格安ホテルをご紹介します。