住宅購入の費用・税金/確定申告・住宅ローン減税

ネットで簡単!住宅ローン控除申告書 2016年申告版(8ページ目)

住宅ローンを借りてマイホームの購入、建築、リフォームなどをした人は確定申告をすることで所得税の控除などが受けられます。申告書の作成はインターネットの専用ページで意外と簡単にできますから、ぜひ自分で挑戦してみましょう。ここでは書類作成の手順を細かく図解しています。 〔2016年申告…2015年購入者版〕

執筆者:平野 雅之


申告書等印刷

「申告書等印刷」の画面が表示されますので、右下の「帳票表示・印刷」のボタンをクリックします。

印刷する帳票の選択

上の画面で「選択して印刷」のラジオボタンをクリックすれば、「印刷する帳票の選択」の画面が展開表示されます。チェックはあらかじめすべてに入っていますが、不要だと判断できるものがあれば外しても構いません。

ファイルを開く

「帳票表示・印刷」のボタンの左側にこのような表示がされた場合には、画面下に現れる「ファイルを開く」をクリックします。



申告書PDFファイル

申告書がPDFファイルの形式で表示されますので、プリンタボタンを押して印刷をすれば、これで住宅ローン控除申告書の作成は終了です。プリンタのコマンド表示がない場合には、画面上で右クリックをして「印刷」のメニューを選びます。

前ページの「申告書等印刷」の画面でチェックを外さなければ、申告書の提出用・控用とともに「提出書類等のチェックシート」が併せて印刷されます。



印刷した確定申告書の所定の欄に印鑑を押し、提出用と控用とに分け、必要な添付書類と一緒に税務署へ提出、または郵送します。

郵送の場合には、確定申告書の控と返信用封筒(切手貼付)を同封することで、税務署の受領印が押されたものを返送してもらうことができます。

「住所・氏名等入力」の画面で提出する税務署名が入力されていれば、「提出書類等のチェックシート」の右下に郵送する税務署の宛先(切り取って使えるもの)が印刷されていますから、それを活用すると良いでしょう。


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