デジタルカメラ

カシオのセパレートデジカメが進化した!『EX-FR100』

本体とカメラ部が分離するセパレートデジカメとして注目を浴びたカシオのFR10の後継機、FR100が発売になりました。前回モデルからパワーアップしたポイントが数多アリ!より実用的に使えるアウトドア派なカメラをとくとご覧あれ。

岡安 学

執筆者:岡安 学

デジタルカメラガイド

前回モデルからのパワーアップポイントは?

FR10は斬新な機能と撮影方法は大変魅力的でしたが、あと一歩足りないと言う感じがしていた惜しさもありました。

今回のFR100は、FR10で不満点を一気に解消した感があります。使いやすくなったのではないでしょうか。

サブカット

本体を折りたたんだところ。この状態で使用すれば、普通のデジカメと同じようなスタイルで撮影できる。


サブカット

本体を伸ばしたところ。レンズと液晶が両方同じ方向を向くので、自撮りに最適なスタイル。


サブカット

カメラ部と本体を切り離した所。それぞれがBluetoothで接続しており、カメラで撮影したデータは本体に転送される。


まず最初に気になったのが、動画の手ぶれ補正です。FR10で自転車に乗った状態で、撮影したところ、結構な手ぶれ動画になってしまい、アクションカムとして使うには、物足りなさが残る結果となりました。

今回は手ぶれ補正を強化したとのことで期待をしたいところです。

下の動画は自転車で砂利道を走っているところです。



また、下の動画はFR10の記事で作成した時の舗装路での動画です。FR100で撮影した上の動画と比べてみてください。




明らかに舗装路の方が身体に伝わる振動は少ないのですが、手ぶれは舗装路の動画(FR10で撮影)の方があります。FR100の手ぶれ補正がかなり強化されているのが一目瞭然です。これであれば、アクションカムの代替品として、十分活躍できると思います。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます