働くママの周りには肌ダメージ要因がいっぱい!?

朝は自分の身じたくと子どもの登園準備、出勤して仕事を終えると息をつくひまもなく子どものお迎えに直行! そこから夕食、子どものお風呂に寝かしつけと、怒涛のように時間が過ぎ、やっとゆっくりできると思ったらすっかり夜……。働くママの毎日はまさに多忙を極めますよね。

そんな多忙な生活の中には、肌へのダメージ要因もいっぱい。毎日の出勤や保育園の送り迎え、ランチや外出などで紫外線を浴びる機会も多く、オフィスの空調による乾燥も肌にとっては過酷。また、子どもの病気やケガの心配、言うことを聞いてくれないイライラ感など気苦労も絶えず、ストレスが溜まるというママも多いのではないでしょうか。こうした精神的ストレスも、肌にとってはダメージに。

undefined

子どものことや仕事のこと……心配事は尽きません


とはいえ毎朝、保育園の送り迎えで先生や他のママとも接するし、仕事をしていると同僚とのランチや取引先との打ち合わせなどで人と会う機会も多いから、やっぱりキレイでいたいもの! そこで、毎日のちょっとした時間を美容タイムに変えてしまいませんか?

うがいをするたび、ほうれい線にサヨナラ

undefined

朝晩行う歯磨きのついでなら習慣にしやすい!


まずは、朝晩の習慣である歯磨きの時間を有効活用しましょう。老けた印象を与えてしまうのが、鼻の横に伸びるほうれい線。表情筋が衰えると目立ってくるので、歯磨き後のうがいタイムにストレッチをプラスしてしまうのです。

左右の頬、上下の唇と歯茎の間、それぞれに水と空気をためて勢いよくすすぎます。上下左右3セットくらいを目標に。皮膚を内側から伸ばすようなイメージで、パーンと膨らませるのがポイントです。


耳ぐるぐる回しですっきり小顔を手に入れる

顔のむくみが気になる人は、耳ぐるぐる回しを試してみて。方法は簡単、両手の親指と人差指で耳たぶをつまみ、グルグルと回すだけです。そのまま、つまむ位置を耳の上部まで少しずつ移動させ、最後に耳を斜め上の方向に引っ張って離しましょう。

耳に集まるツボを複合的に刺激することで血流や水分代謝がスムーズになり、顔まわりがすっきりしてきます。メイクをしたままで大丈夫なので、電子レンジ調理中やコピーを取っている間など、ちょっとした待ち時間にも実践できますよ。

一人での移動は大股歩きでスピーディに!

undefined

姿勢を意識して歩くだけでエクササイズ!


出産後、太ももやお尻のたるみが気になるというママにおすすめなのが、大股歩き。普段より5cm歩幅を大きくするようなイメージで、颯爽と歩きましょう。またこの時、腕を大きく振り、後ろに引くように意識すると、背中のぜい肉撃退にも効果的です。子どもを保育園に預けて駅まで向かうまでの間や、ランチタイムの移動時、仕事中トイレに立つ時など、チャンスは意外と多いものです。

1日の締めくくり、夜美容でダメージケア!

また、見逃せないのが毎日の睡眠時間。睡眠中は成長ホルモンが多く分泌され、ダメージを受けた肌細胞が修復される、いわば美肌ケアのゴールデンタイム。紫外線やストレスなど、日々さまざまなダメージに囲まれながら働くママにとっては、最も大切にしたい時間帯です。

次の朝を美しい肌でスタートするために、今日のダメージは翌日に持ち越さないのがベストですが、悲しいことに年齢を重ねるとその回復力も低下してしまうもの……。

そこでガイドが頼りにしているのが、エスティ ローダーの「アドバンス ナイトリペア SR コンプレックス II」。独自のクロノラックスCB(TM)テクノロジーを採用し、睡眠中に活発になる、肌が自らダメージを修復しようとする働きに着目した美容液です。また、日中も、うるおいにより乾燥などの外的刺激から肌を守りってくれるので、ストレスフルな肌環境に置かれている働くママにはぴったり。
アドバンス ナイトリペア SR コンプレックス II

エスティ ローダーのロングセラー美容液「アドバンス ナイトリペア SR コンプレックス II」。やさしいテクスチャにリラックス


使い心地は、とろみのあるリッチな感触ながら、肌に伸ばすとスーッと浸透。子どもを寝かしつけた後、リラックスした夜の美容タイムで、肌も心も解きほぐされるようです。

「いま私、自分のために時間を使ってる!」と思うことが肌にも精神面にも良い影響を与えるのでしょうね。つけた翌朝からその違いは明らかで、つるんとなめらかな手触りに感動。乾燥やストレスでしぼんでいた肌が、ふっくらよみがえった感じ! 使い続けることで肌コンディションもアップし、手を抜けない仕事や子どもの体調不良などでゆっくり寝られない日が続いても、ダメージに揺るがない肌になりました。

undefined

ママの笑顔で家族もハッピーに!


まだまだ子育ては続きますし、仕事との両立は大変なことも多いですが、毎朝の「おはよう」とともに、明るい肌と笑顔で乗り切っていきたいですね!

■もっと詳しく
アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス II

【エスティ ローダーLINE公式アカウント】 友だち追加でサンプル プレゼント
「アドバンス ナイト リペア」

「アドバンス ナイト リペア」

ただいま、エスティ ローダー公式LINEアカウントにて友だちに追加いただき、トーク画面にて「オールアバウト」とメッセージをお送りいただくと、今回ご紹介した「アドバンス ナイト リペア」のサンプル チケットをプレゼントいたします。このチャンスにぜひお試しを!

友だち追加


取材協力:エスティ ローダー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。