中古車/おすすめの中古車

約1000万円値落ちしているメルセデス・ベンツGLクラス(2ページ目)

家族みんなで出かけられて、雨も雪も、時にはゲリラ豪雨もある日本で安心して走行できるとなると、ミニバンではなく、7人乗りのSUVという選択肢もあるのではないでしょうか。今回は新車時価格1280万円だったメルセデス・ベンツの最上級ラグジュアリーSUV、GLクラス(旧型)の中古車をご紹介します。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

Sクラス並みの装備でドライブ中も快適

先述の通りデビュー時は1グレードのみ。搭載されたエンジンはV8の5.5Lです。最高出力は285kW(387PS)、最大トルクは530N-m(54.0kg-m)。それに7速ATが組み合わされました。

メルセデス・ベンツGLundefinedインパネ

左ハンドルのみ、というのも中古車がおいしくなっている理由の一つかも。とはいえ左ハンドルも慣れると路肩が見やすくて運転しやすいのですが。輸入車に乗っているという感覚もありますし


モデル末期の2011年10月には内外装のデザインが変更された特別仕様車GL550 4マチックグランドエディションが設定されましたが、パワートレインなどはベース車と同じです。

4WDシステムはMクラス同様フルタイム4WDの4マチックを搭載。エアサスペンションが標準装備で、乗員数や荷物の重量に関係なく一定の車高を維持するほか、高速時には自動で車高を低くして走行安定性を高めてくれます。

センターコンソールにあるオフロードスイッチを押せば、砂利道や急な下り坂などを30km/h以下で走行する際に、ABSやESPなどをフル活用して、じっくりと安全にクルマを走らせることができます。

また滑りやすい急な下り坂などで速度を一定の速度でゆっくり走れるダウンヒル・スピード・レギュレーションや、悪路での走破性を高める前後輪間ロックや後輪左右間ロック機能も装備。

さらに渡河深度は600mmもありますから、昨今日本がよく襲われているゲリラ豪雨に見舞われた場合でも、安心感があります。

メルセデス・ベンツGLundefinedラゲッジ

2列目シートは分割可倒式。荷物に合わせてラゲッジを拡大できます。2列目と3列目を倒すと全長2128mm、容量2300Lという広大でフラットなラゲッジスペースが生まれます


もちろん装備はSクラス並み。シフトノブはSクラス同様ステアリングに備えられたほか、前席は電動パワーシート、カーナビやオーディオなどを操作するマルチファンクションコントローラー、リヤビューカメラ、harman/kardonサウンドシステム、12スピーカーなどが標準装備。

左右独立オートエアコンは3列目にも送風口を備え、前席上のガラス・スライディングルーフと2~3列目上のパノラミックガラスルーフを標準装備し、どの席に座っても快適で、開放感があります。

そのほかオートライトシステム、クルーズコントロールなどたいてのものは標準装備。シートヒーターも前席と2列目に装備しています。

また曲がる先を照らすアクティブライトシステムや、サイドビューカメラも標準装備。特にサイドビューカメラがあることで、助手席側の死角を映すための小さなミラーを付ける必要がないため、エクステリアデザインがスッキリしています。

それが300万円台から、つまりトヨタアルファードの新車と同じ価格帯で狙えるのですから、ミニバンを検討している方にもオススメしたいというわけです。

確かにアルファードといえば最高級ミニバンとして人気の一台。しかし、こちらはメルセデス・ベンツの最上級SUV。7人までなら乗れます。おいしくなってきた今なら、比較検討のし甲斐があるのではないでしょうか。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます