映画/おすすめ映画

イチからわかる『スター・ウォーズ』最新作の楽しみ方(2ページ目)

いよいよ2015年12月18日に全世界同時公開となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。本作から配給会社は20世紀フォックスからディズニーにバトンタッチ。ディズニーとしては初の『スター・ウォーズ』であり、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』から新たな三部作からスタートするのです。では『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』&過去作の楽しみ方をお伝えいたしましょう。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

期待に応える新しい『スター・ウォーズ』!

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

2015年12月18日18時30分より全国ロードショー!


『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年12月18日公開)
スター・ウォーズ/フォースの覚醒

新しい『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のヒロインのレイ。

ルーク・スカイウォーカーがダース・ベイダーこと父のアナキンを火葬にしてから30年後。砂漠の惑星でレイ(デイジー・リドリー)は廃品回収の仕事をしながら、帰らぬ家族を待っていました。その砂漠の惑星にドロイドであるBB-8がやってきます。BB-8は何か任務を背負っている様子。

レイは同時期にフィン(ジョン・ボイエガ)とも出会います。彼はストーム・トルーパーでしたが闘うことに疑問と恐怖を感じて脱走してきたのです。

砂漠の惑星は襲われ、レイ、フィン、BB-8は逃げたり隠れたりしながら、彼らが行きついた先は廃棄場にあった宇宙船。それはかつてハン・ソロが乗っていたミレニアム・ファルコン号。そこからレイの冒険の旅が始まるのです。
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

ミレニアム・ファルコン号が活躍する「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

『SW』ファンは世界中にこんなにいたのかってくらい盛り上がっている最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。世界中でレビューが続々上がっており、いずれも絶賛! 
スター・ウォーズ/フォースの覚醒

レイの仲間のフィンは元ストームトルーパー。

J.J.エイブラムス監督は『スター・ウォーズ』ファンとして旧作への尊敬の念をもって、この最新作を描いています。砂漠の惑星で孤独に暮らすレイの姿は、第一作目(エピソード4)で砂漠の中、ぼんやりと太陽を見つめていたルークに重なります。

そしてそれは、ルークと同じように新たな冒険の始まりを示しているのです。
スター・ウォーズ/フォースの覚醒

レイは良く走り、よく闘う。フォースを持つ者なのか?

J.J.エイブラムス監督がストーリーなど、作品の詳細を公開まで極秘にしてきたのは「何が起こるかわかってしまったら、映画を楽しめないだろう」との映画ファンならではの配慮から。というわけで詳細は避けますが、注目ポイントをあげてみると

・ハン・ソロとチューバッカが大活躍!
・ダース・ベイダー的な役割を背負うのはカイロ・レン。
・でもダークサイドにいるのはカイロ・レンだけではない。
・ルークの行方について
・C-3POとR2-D2は健在。C-3POはあいかわらずおしゃべり。
・これまでの作品同様に家族の物語がベースになっている。
・SW熱狂的ファンにとっては信じがたいショッキングな事が起こる。
スター・ウォーズ/フォースの覚醒

とってもかわいいドロイドBB-8

そして女性目線での注目としては、BB-8が想像以上にかわいいこと。あの丸いデザインも可愛いく、コロコロ転がりながら、キュートなしぐさを見せるんですよ。首がないから半円の頭をかしげたりして。

また今回の悪役カイロ・レンがなかなかイケメンです。彼の生い立ちには奥深いものがあり、まだ最強ではなく、ミステリアスで影があるところが良いです。けっこうフェロモンまき散らしています。
スター・ウォーズ/フォースの覚醒

マスクをはずすとけっこうイケメンなカイロ・レン

ライトセーバーでの闘い、空中戦など素晴らしいアクションシーンもあり、ヴィジュアルは多彩でまったく飽きさせません。『スター・ウォーズ』を愛する人なら、ハン・ソロとチューバッカの2ショットを見ただけでも泣けてくるかも。

でもショッキングなシーンも登場します。それはもう目を疑うような、こうあっては欲しくないと思っていたことが目の前で起こるというか……。

でもそれも『スター・ウォーズ』第一作目と重なる節はあるんですよね。
スター・ウォーズ/フォースの覚醒

ハン・ソロとチューイの2ショット。感動の涙。。。

ちなみに前6作品を見ていなくても、新しいSW世界の始まりなので大丈夫です。レイやフィンやBB-8と一緒に冒険の旅を楽しめます。でもエピソード4~6を見ておくと、より楽しめます。ハン・ソロやチューイやレイア姫やルーク、そしてダース・ベイダーの存在感に感動できるのは、前シリーズを見ているからこそですから。

■『スター・ウォーズ』シリーズ公式サイト

監督:J・J・エイブラムス 出演:ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、ルピタ・ニョンゴ、アンディ・サーキス、ドーナル・グリーソンほか
© 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved


>次のページでは『SW』シリーズ6作のご紹介。ルーク・スカイウォーカーが主人公のエピソード4、5、6から。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます