ミュージカル/ミュージカル・スペシャルインタビュー

Star Talk Vol.31 湖月わたる、「夢中」を重ねて(2ページ目)

ブロードウェイで歴代2位の上演記録を誇る人気ミュージカル『シカゴ』。いよいよ始まったその来日公演で、シャーロット・ケイト・フォックスさん(『マッサン』)ともども話題を集めているのが、スペシャル・マチネでヴェルマ役を演じる湖月わたるさんです。大きな夢がついに叶う瞬間を前に、高鳴る胸の内、そしてこれまでの歩みをうかがいました!*観劇レポートを掲載しました!

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド


それぞれに人間くさく、魅力的な登場人物たちの物語『シカゴ』

『シカゴ』

『シカゴ』

――ブロードウェイでシャーロットさん出演の初日をご覧になったそうですね。

「はい、シャーロットさんの親戚の方、日本の記者の皆さんと一緒に“応援団の一人”として、ドキドキワクワクの空気の中で拝見しました。シャーロットさんは緊張もされていたと思いますが、舞台ではすごくのびのびされてロキシーそのもの。大きな夢を掴まれた瞬間に立ち会い、とても勇気をもらいました。これまで私も何度も“初日”というものを迎えてきましたが、私を応援してくださる方々もこういう風に手に汗を握ってご覧になるのだなあと実感できましたし、この舞台に挑戦させていただけるのだ、と心からの感謝を覚えました。アムラ・フェイ・ライトさん(注・今回の来日公演で湖月さんの出演回以外の公演に出演)も貫禄のある素晴らしいヴェルマで、楽屋にご挨拶に行ってもとてもあたたかく包んでくださったんです。舞台上でも、たくさん学ばせていただきたいと思っています」

――現地ではリハーサルもなさいましたか?

「はい、休演日にピアニストの方にもついていただいて、『シカゴ』のセットの上で稽古をさせていただけました。私は劇場には神様がいると思っていて、どの劇場でも“よろしくお願いします”とお話するのですが、『シカゴ』が何年もの間、毎日上演されている舞台に立たせていただくことで、『シカゴ』の一員として“日本で演じる私を見守ってください”とご挨拶でき、自分の中で勇気の源になっています」

――『シカゴ』は女囚たちの“不道徳”なお話であるにも関わらず世界的な人気を誇る不思議な作品ですが、湖月さんはどんな物語として捉えていらっしゃいますか?
『シカゴ』2014年宝塚歌劇OGバージョンundefined撮影:宮川舞子/引地信彦

『シカゴ』2014年宝塚歌劇OGバージョン 撮影:宮川舞子/引地信彦

「登場する誰もが愛すべきキャラクターで、本当に正直に一生懸命に生きてる物語だと思いますね。ヴェルマは殺人を犯したけれど、純粋にエンタテインメントを愛していて、当時は女性が生きていくって本当に大変な時代だけどその中で自分の生きる道をしっかり持って、犯罪でさえバネにして夢を掴む。そのたくましさには学ぶべきところもありますし、あっという間にロキシーにスターの座を奪われても、自分が舞台に立つため彼女が必要だと思えばちゃんと彼女にアプローチできる、賢い人でもあります。

太い幹のある素敵な人であるいっぽうで、ロキシーに靴をとられちゃったりと抜けている部分もあって、どこかにくめない面もある。彼女をはじめ、キャラクターの一人一人が人間くさくて、“いるいる、こういう人”と思えるのが、本作が愛される理由なのかなと思いますね。“人間ってこうだよね、でもいいじゃない、楽しかったら”というのがアメリカ的でもあって。
『シカゴ』2014年宝塚歌劇OGバージョンundefined撮影:宮川舞子/引地信彦

『シカゴ』2014年宝塚歌劇OGバージョン 撮影:宮川舞子/引地信彦

ブロードウェイで昔、字幕無しで観たときには、わからない部分もあったけれど楽曲と振付のすばらしさにあっという間に引き込まれましたが、昨年宝塚OGバージョンに出演していろんな伏線が張り巡らされていることがわかって、これが世界中で人気の理由なのかなと思いました。緻密に演出されていることで、そこにきちんとはまることで、出演者一人一人の個性がすごく光ってくる。演じる人によって作品の色が変わってくる。そこが本作の面白いところなんです」

*『シカゴ』トーク、さらに続きます!踊ってみて初めて分かる「フォッシー・スタイル」の奥深さとは?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます