有馬温泉とは?

有馬温泉ひき写真

有馬温泉といえばの場所から…


有馬温泉といえば、兵庫県神戸市にある温泉で、日本で古くからの歴史がある温泉で日本三大古湯(有馬温泉、草津温泉、下呂温泉)、また枕草子の三名泉として数えられている温泉で、関西地区ではもちろん、首都圏からも多くの方が訪れている人気がある温泉地です。

神戸から行きやすいアクセスであること、温泉街の雰囲気が素敵なことも人気の理由の一つ。そんな人気の温泉街でのんびり癒された後、意外に悩むのがお土産ではないでしょうか?

そこで、ガイドが是非オススメしたい、外さない定番お土産から、意外性のある穴場なお土産まで、いくつかご紹介します。


有馬温泉といえば…定番は炭酸せんべい

元祖?炭酸せんべい

炭酸せんべいを販売するお店はいくつかありますが、評判高いのは三津森本舗のものかもしれません


有馬温泉は炭酸が湧き出ている温泉ということで、炭酸を上手に使った商品を多く見かけます。なかでも定番人気なのは、炭酸せんべいで、元祖と言われる三津森本舗だけではなく、いくつかのお店で製造・販売されれいます。初めてで外さず定番をおさえるならば、三津森本舗のものがオススメ!

小麦粉、砂糖、でんぷん、食塩、重曹に有馬温泉の炭酸泉を使って仕上げられたせんべいは、パリッと軽くていくつでも食べられ、クセになる美味しさです。

有馬サイダー

湯上り後のサイダーはオススメ!

炭酸といえば、有馬で湧いた炭酸泉を基に作られたありまサイダーは、どこか懐かしいサイダーで、湯上り後、火照った体をクールダウンするのにピッタリ!こちらもオススメです。


<DATA>
元祖 三津森本舗
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町290−1
・電話番号:078-903-010 
・営業時間:9時~18時 無休
・公式HP:http://www.tansan.co.jp/

次のページではネットでも大人気の金泉焼などをご紹介します!