切手収集/切手収集入門

切手収集家はどんなプリンタを買うべきか?

年賀状印刷が行われる年末が最もプリンタの売れるシーズンです。いざ年賀状をプリントしようとしても、いまひとつ調子が悪くて買い替えを検討する方も多いのではないでしょうか。ここでは切手収集家の目線に立ち、2015年11月時点の情報に基づいて、ぜひ押さえておきたいプリンタの機能についてご紹介したいと思います。

板橋 祐己

執筆者:板橋 祐己

切手収集ガイド

切手収集家にふさわしいプリンタとは?

前回の記事では毎年文化の日前後に開催される全国切手展の様子についてお伝えしました。今回は切手収集家が買うべきプリンタについてです。11月から12月にかけてがプリンタ本体やインクなどのサプライが1年で最も多く売れるシーズン。年賀状を印刷するこの機会に買い替えを検討される方も多いのではないでしょうか。そこで、切手収集をしている、もしくは切手収集を開始したいとお考えの方は、ちょっと背伸びをして、切手に役立つハイエンドモデルを購入しても面白いかもしれません。なお、筆者自身はプリンタの専門家でも、メーカーの事情に精通しているわけでもありません。あくまで1人のエンドユーザーとしての意見を述べさせていただきたいと思います。
パソコンで製作したコレクション

切手展の展示作品の一例。今やパソコンで製作する作品が主流だ。

リーフ作りに最適なプリンタとは

切手収集家であれば、まず念頭に置きたいのが、アルバムリーフ作りに適切なプリンタであることです。切手はA4くらいの大きさの厚紙(郵便はがき程度)に、WordやPowerPointなどで見出しや解説文を印刷して整理を行います。人によってはアメリカの文房具の規格であるLetterサイズ(レターサイズ)や、A4よりも一回り小さいB5ノビというサイズを使うこともあるかもしれません。これらのリーフ用紙を丸めずに、気持ちよく印刷できなければなりません。そう考えると、背面印刷の機能はほぼ必須だといえるでしょう。
ドイツ切手のリーフ

B5ノビの厚紙を使ったドイツ・著名人切手のリーフ。プリンターで枠どりをする場合は、切手が印刷面に直接触れないように透明マウントなどを使いたい。

背面印刷・紙厚は要チェック!

そうなると、実は切手収集家向けの選択肢はあまり多くありません。というのも、最近は背面印刷(フラットな状態で印刷できる機能)のできるプリンタが減ってきているのです。Canonの一般家庭用のプリンターでは一部の旧式のモデルを除いて、背面印刷の機能を持ったものはありません。
背面印刷機能

背面印刷機能で、1枚ずつリーフを印刷しているところ。

アルバムリーフには、切手保護の観点からポスター印刷などに用いる135kg・0.19mm程の厚さの紙を使います。せいぜい郵便はがきよりも若干厚手の180kg(超厚口)・厚さ0.25mm程度までです。ですから、背面印刷も0.25mm以上の厚さの紙が印刷できるものを選びましょう。その点でいえば、現時点でオススメなのは、EPSONBrotherの2社のハイエンドモデル、ビジネスモデルなどになります。
プリンタのカタログ

EPSON・ブラザーのプリンタのカタログ(2015年)。

用紙サイズは何がポイントか?

A4に加えて、アメリカの文房具の規格であるLetterサイズの印刷は必須です。実は日本で最もよく使われているアルバムリーフのサイズが通常のA4よりも少し横幅のあり、縦幅が短いLetterサイズなのです。EPSONのプリンタのラインナップを見ると、A4プリンタの上位機種であれば、たいていLetterサイズ(あるいはLegalサイズ)まで印刷できることが明記されています。A4プリンタにはLetterサイズが印刷できることが明記されてなくても、メーカーのホームページやドライバのダウンロードができるサイトをよく読むとLetterサイズも対応可能であることが明記されている機種もあります。ここはぜひ購入前にチェックしてみてください。
レターサイズのコレクションの一例

レターサイズの用紙で整理・解説を試みた戦時中の郵便物。

できればA3プリンタも検討したい

紙のサイズに関してですが、やはり置き場所さえこまらなければ、A3ないしA3ノビにも対応したプリンタも検討したいところです。実は世界的に見たところ、切手展の展示作品のリーフは大型化しています。世界的な切手収集家団体である国際郵趣連盟は、大型リーフとしてA3のほかに、46cm×29cm、31cm×29cmの3サイズを推奨しています。将来的に国内外の切手展への出品も考えているようであれば、こうした大きなサイズの紙が印刷できるプリンタを購入しても良いと思います。A3プリンタといっても、一昔前のA4複合機くらいの大きさまでコンパクトになっている機種もあります。
A3のレーザープリンタ

筆者がメインで使用しているA3のレーザープリンタ(NEC MultiWriter8000E・2007年発売)。

また、ビジネス用のA3レーザープリンタも一考に値します。それぞれ一長一短ありますが、印字した文字がコンビニのコピー機で出力するようなシャープな仕上がりになり、根強いファンもいます。
さて、次のページではプリンタ選びで気を付けたい用紙以外の観点や考え方について紹介していきたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます