仕事・給与/気になる!給料・ボーナス最新情報

2016年夏ボーナス平均支給額&使い道!最新ランキング

2016年夏のボーナス支給日、支給額、使い道などについてチェックしてみましょう。公務員、大企業、中小企業などのボーナス平均額についてもまとめてみました。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

【永久保存版】2016年ボーナスの支給日はいつ?

夏のボーナスをどう使う?

夏のボーナスをどう使う?

夏と冬に年2回、待ち遠しいのがボーナスの支給ですよね。今回は、会社員や公務員のボーナスの支給日、支給金額、どんなことに使っているのか、契約社員のボーナス、ボーナスにかかる税金などをご紹介します。

<目次>

1>>ボーナスの支給日はいつ?
2>>2016年公務員のボーナスの支給額はいくら?
3>>2016年の大企業のボーナス支給額はいくら?
4>>2016年夏のボーナスの使い道ランキング
5>>契約社員はボーナスをもらえる? 平均相場はいくら?
6>>ボーナスの査定基準ってどんなもの?誰がもらえる?
7>>ボーナスにかかる税金とは

夏のボーナスの支給日はいつ?

一般企業の夏ボーナス支給日は7月5日~15日の間が多いということです。公務員の場合は6月30日と法律で決められています。

2016年公務員のボーナスの支給額はいくら?

夏の公務員のボーナスは、4年連続増加で平均支給額は63万4800円(前年比2.4%増)と予想されています。

詳しくはコチラへ!2016年夏 公務員のボーナス平均支給額

2016年の大企業のボーナス支給額はいくら?

日本経済新聞社がまとめた賃金動向調査では、2016年夏ボーナスの平均支給額です。84万6478円で、2015年夏より1.98%増と予測されています。4年連続アップで良い結果になりました。

詳しくはコチラへ!2016年夏ボーナス平均支給額ランキング

2016年夏のボーナスの使い道ランキングは

ボーナス時期になると気になるのが「いくらもらえるのか?」と「何に使おうか?」ということ。2016年夏のボーナスの使い道について「価格.comリサーチ 夏のボーナス2016」の調査結果からみてみましょう。

詳しくはコチラへ!2016年夏ボーナス使い道ランキング


契約社員のボーナスはいくら?平均値と世代別の金額

契約社員はそもそもボーナスをもらえるのでしょうか?年間の平均相場は以下の記事でチェックしましょう。

詳しくはコチラへ!契約社員はボーナスをもらえる? 平均相場はいくら?


ボーナスとは何?もらえる人の条件ってどんなこと

そもそもボーナスとはどういったものでしょうか?もらえる人、条件や査定の基準、ボーナスをもらって転職するためのコツなどについて解説します。

詳しくはコチラへ!ボーナスの査定基準ってどんなもの?誰がもらえる?

ボーナスにかかる税金の計算方法

毎月の給料と同様に、賞与も社会保険料や税金が差し引かれます。差し引かれる社会保険料や税金の仕組みを理解しましょう。

詳しくはコチラへ!ボーナスにかかる税金と手取りの計算方法


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます