それでも後悔が消えないあなたへ
ワークをおこなってもまだ後悔が消えない人もいるかもしれません。「しっかりとワークをしたのに、まだ後悔が消えない自分は異常なんだろうか?」
と思うかもしれませんが、ご安心ください。
今回のワークは、一度だけでなく折に触れて何度もおこなうことでその効果を増します。自分にとって、大きく後悔を感じることであれば尚更、一度ではなく、何度もおこなってみてください。
さらに、ワークと共に「感情を出す」ことをオススメしています。後悔を感じることになった出来事を何度も思い返しているうちに、感極まって泣いてしまうこともあるでしょう。それでいいのです。自分の気持ちを表に出していくことで、後悔はゆっくりと消えていくこともあります。
一番望ましくないのは、「この後悔を早く無くさなければ!」と焦ってしまうことです。後悔の気持ちが熟成し、後により強力になってあなたを襲ってきてしまいます。
「ワークをすることで、少しずつ後悔が無くなっている。出来事への見方も変わってきた。今はゆっくり、気持ちを癒そう……」――そう思えるようになることが、深い後悔を無くすための最も素晴らしい状態と言えます。
時間をかけることは、決して悪いことではないのですから。