TORIBA COFFEEのオリジナルブレンド
TORIBA COFFEEが手がけたオリジナルブレンドは、フルーティーな酸味が魅力のライトローストと、すっきりした苦味で飲みやすいダークローストの2種類。ライトローストは注文を受けてから1杯ずつハンドドリップして提供されます。
カフェは創業当時の工場のイメージを採り入れて
窪田茂氏はcafe 1886 at BOSCHを手がけるにあたりドイツを訪れ、創業当時の工場のイメージをカフェ空間に採り入れました。古い作業台からヒントを得て制作されたのは大テーブル。天板にあしらわれた真鍮のラインや頑丈な脚が、19世紀のものづくりの現場の空気を醸し出しています。
カフェの注文カウンターには、ボッシュ初期の代表的な製品である自動車エンジンの点火装置などがディスプレイされており、現在、ほぼ全ての自動車メーカーがボッシュの製品を車体のどこかに採用していることを想起させます。
スタッフの制服も、職人のワークウェアをコンセプトに markaの石川俊介氏がデザインを監修しました。
ボッシュの広報担当者は「カフェはお客さまとボッシュをつなぐ場所」と語ります。「カフェを通して自然にボッシュと親しんでいただければと考えております」
品質と信頼こそ何よりも大切にすべきと説いたという創業者ロバート・ボッシュの青年時代の写真が、カフェの壁の一角に飾られていました。
cafe 1886 at Boschのメニューとショップデータは次ページで。