カフェ/渋谷・恵比寿・原宿・表参道のカフェ

極上サンドウィッチとコーヒー!cafe 1886 at Bosch(2ページ目)

自動車機器で知られるドイツのボッシュが、渋谷にカフェ「cafe 1886 at Bosch」をオープンしました。自慢のメニューは、ドイツの食文化をふまえた極上のサンドウィッチとコーヒー。名店マルディグラの和知シェフと、ブーランジェリーレカンの割田シェフ、TORIBA COFFEEという贅沢な3者の協演です。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

グルメサンドウィッチはマルディ グラのシェフが監修

サンドウィッチとコーヒー、ベイクドアップルドーナツ&バニラアイス

サンドウィッチとコーヒー、ベイクドアップルドーナツ&バニラアイス


豪快な肉料理で評判のマルディ グラの和知徹シェフがcafe 1886 at Boschのために考案したグルメサンドウィッチは、ドイツ食文化のエッセンスや食材を日本人の舌に合うよう入念にアレンジ。

書き並べるだけで楽しくなってくるのですが、まず、ドイツソーセージをライブレッドにはさんだ「スラバ」。また別種のドイツソーセージをポテトブレッドにはさんだ「フランコニア」。カレーコーヒーパウダー(!)のスパイスを効かせたハムカツサンド「ウィーン」。そして、雑穀パンでファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)をはさんだ「ファラフェル」。こちらはベジタリアンも楽しめる一品です。

サンドウィッチは常時4種類を提供し、今後メニューのバリエーションを変更していく予定とのこと。14時からはサイドメニューとして、マルディ グラの人気メニューであるハーブ&ポテトをアレンジした「ハーブフレイバー フライドポテト」なども登場。ドイツビールといっしょにどうぞ。

特製ライブレッドとオーバークライナーの「スラバ」

スラバ(850円)

スラバ(850円)


この日、私がいただいたのは「スラバ」。特製ライブレッドにドイツソーセージ「オーバークライナー」とマッシュポテト、ザワークラウトをはさんだ…と聞けば、直感的にザ・ドイツ!と思いますが、美味しさのクオリティを高めるために細部まで妥協なく作られています。

ドイツの伝統的なライ麦パンには先入観がつきもので、酸っぱさやどっしりした重さが苦手だと思っている人もいるでしょう。しかし、「ブーランジェリーレカン」の割田健一シェフに依頼し、このために開発されたオリジナルのライブレッドは、ほどよい重みと柔らかな酸味が日本人にもドイツ人にも好評。白いライフレークを生地に練りこんで、ぷちぷちした食感のアクセントも楽しませてくれるこだわりのパンを使用しています。
注文カウンターの一角

注文カウンターの一角


和知シェフの監修の素晴らしさは、作るスタッフによって味のばらつきが出ないよう考え抜かれていること。調理の仕上げに塩をふって味を決定するのではなく、各素材に含まれる塩分を計算して巧みに組み合わせることで、狙い通りのおいしさが常時ぶれずに再現できるようコントロールしているのです。

コーヒーとインテリアについては次ページでどうぞ。
カウンター席

カウンター席


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます