彼女としてはYESでも、結婚相手としてはNO! その決定的な違いは?

私のスクールの受講生の方でも、特にこの年代の独身女性から、こういったお悩み相談を受けることも少なくありません。彼の両親に会わせる気配が見えないのはもちろん、自分の両親にも理由をつけて会おうとしない。実は、あなたが思っている以上に彼はある部分を冷静に見ているのかも。彼をクールダウンさせているものとは?


1. 恋愛していくなかで、あなたが変わってしまったから

おつき合いが進むにつれ徐々に慣れてきてしまい、彼に気を使わなくなってしまったことで不愉快に思わせていることがあるかも。あなたにも心当たりありませんか? 男性は女性が考えている以上に敏感ですよ。

■前はしなかった座り方

車の乗り降りや立ち居振る舞い。見られていますよ!

車の乗り降りや立ち居振る舞い。見られていますよ!

昔はキレイに脚を流して座っていたのに、半年経ち、1年経った頃にはだんだん膝が開いていても気にしなくなっている。私が担当する講座中で、だんだん膝が離れていく女性を何人もご注意申し上げていますが、これは男性にとっても相当残念な振る舞いとなります。また車の乗り降りもルーズでだらしない。これでは、彼の気持ちが離れていきます。彼が好きになったのは、そんなあなたではなかったはず。

■前はしなかったスマホ

お茶をしているときや食事中でも、電車の中でも、挙句の果てには歩きながらも、彼の隣でスマホばかり見てしまい、彼への気遣いや会話もなくなっていませんか? 彼も同じようにしているとしても、あなたから変わることが大切なのではないでしょうか?

■前はしなかった所作 

物を雑に扱ったり投げたり、さらには、床に物や服を投げ散らかしているようでは一緒の生活は考えられにくくなります。“親しき仲にも… ”を忘れないことが重要。このままでいくと彼女はさらに酷くなるのでは? と思わせないように。

もちろん、すべての所作が丁寧ではなくても、目上の方に対してきちんと対応できたり、大切な集まりでの礼儀作法を心得ているなど、要所要所に女性らしいしぐさのできる人は、何年経っても男性の憧れです。


2. 本当のあなたが見えてきてしまったから

私に何が足りないの? ひとつひとつ振り返ってみましょう。

私に何が足りないの? ひとつひとつ振り返ってみましょう。

“恋は盲目”の時期も過ぎ、彼はあなたの欠点が気になり出しているかも? 恋愛感情が先に立っていた以前は『ちょっとしたこと』と、たいして気に留めていなかった部分でも、月日が経ち冷静に見られるようになってくると、些細な欠点もどんどん膨れ上がり、次第に我慢できなくなってきます。

■あなたの歩き方・姿勢が見えてしまった

いつでも、すぐ隣に並んで歩いていたのでなかなか気づかなかったが、最近、ちょっと離れた所から見たら、スマートなウォーキングとは程遠い歩き方だった。おまけに姿勢も悪くかなりのねこ背だった。ドキッとされた方は、ぜひ姿勢から見直してくださいね。

■あなたの本質が見えてしまった

第三者に対する態度も彼は見ています。レストランやショップでの店員への言葉遣い、電車の中での高齢者の方への対応など、些細なことでも彼の心の中ではイエローカードを突きつけているかもしれません。

逆に、ふたりでいろいろな場面を経験してくことにより、それまでは知らなかったあなたの女性らしい部分や、意外にもしっかりした部分など、ギャップの魅力を見せ、彼があなたを見直してくれたり、二度惚れさせるくらいの女性になりたいものですね!


次のページでは、「あなたが妻にふさわしくない」理由を明らかに。