ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ゲーム業界から見たスーパーマリオメーカー問題(3ページ目)

ニコニコ動画のゲーム実況で、スプラトゥーンや、スーパーマリオメーカーが発売と同時に多数投稿され、ランキング上位をほぼ独占するような現象が起きています。これに反発し、「スーパーマリオメーカー問題」と名付けて危機感を訴える人々も現れているようです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

TPPとゲーム実況のこれから

アイドルマスターの図

より多くの人がゲーム実況面白い、そしてゲームのファンになってくれる、そういう環境づくりを目指したいところです(イラスト 橋本モチチ)

今、ゲーム業界は、ゲーム実況を取り締まろう、というよりは活用しよう、正式に許諾していこう、という流れにあります。例えば、クリエイター奨励プログラムに対応している企業は、任天堂だけではありません。バンダイナムコゲームスは「パックマン」や「ゼビウス」など、1980年代に発売されたタイトルを中心に17タイトルをクリエイター奨励プログラムに対応させています。また、PS4のゲームは、本体に内蔵されている「シェア機能」によって、正式な許諾の元にゲーム実況を動画投稿サイトにUPすることができます。

ちょっと話がそれるんですが、著作権に関しては、今後TPPの影響も懸念されます。これまで、著作権侵害については親告罪ということで、権利者が訴えなければ問題になりませんでした。ゲーム実況もそのほとんどはメーカーがユーザーのファン活動ということで黙認し、発展してきました。しかし「環太平洋戦略的経済連携協定」、通称TPPが大筋合意されたことにより、ここに含まれる著作権の非親告罪化の影響が、ゲーム実況にも及ぶ可能性がでてきました。

著作権侵害が非親告罪化されると、理屈上は権利者の訴え無しに警察が著作権を侵害しているとする行為を取り締まることができるようになります。現状、海賊版など、権利者の商業的利益に影響が大きい場合に限って取り締まるなどの方向性が検討されていますが、二次創作の分野が委縮する懸念はぬぐい切れていません。この点からみても、正式にゲーム実況を許諾していく流れは加速していくんじゃないかと思います。メーカーが許諾してしまえば、この点についての問題は無くなるのです。

クリエイター奨励プログラムが投稿動画にどういった影響を与えるか、というのはニコニコ動画が考える問題ですが、ゲーム業界は、どうしたってゲーム実況で盛り上がってゲームが売れれば嬉しいですから、スーパーマリオメーカー問題があったので正式な許諾は控えよう、とはならないでしょう。もし、ゲーム業界側がこの問題の解決に何か寄与できるとすれば、じゃあ、もっと色んなメーカーが許諾をして、みんなが色んなタイトルで正式な許諾の元にゲーム実況できるようにしょう、というのが最も建設的かもしれません。それは、TPPによる著作権の非親告罪化の流れからも、より良い選択のように思います。

大事なことは、面白いことです。最終的に、面白いことが起こりそうな方に進むというのが、みんなが同じ方向を向ける落着点ではないかと思います。ゲーム業界はゲーム業界の分野で、スーパーマリオメーカー問題を経て、もっとゲーム実況が面白くなるように、ひいてはゲームが面白くなるように、その環境づくりが進んでいけば良いと思います。

【関連記事】
ゲーム実況はふんわり黙認からきちんと許諾へ(AllAboutゲーム業界ニュース)
イカす実況プレイ動画 スプラトゥーン(AllAboutゲーム業界ニュース)
ニコニコ動画 ゲームを変える億千万の勇気(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます