タブレットPC/タブレットPC活用術

革命児登場!LGの超コンパクトな折りたたみキーボード(2ページ目)

久しぶりにキーボード界に革命児が登場しました。その名は『LG Rolly Keyboard』です。巻き取ってコンパクトに持ち運べるキーボードの使い勝手をご紹介します。

傍島 康雄

執筆者:傍島 康雄

タブレットPCガイド

でも、日本語入力で使うには少し難あり?

キーボードは4段で、数字キーとファンクションキーが省かれています。このうち数字キーはFnキーとの組み合わせで入力できますが、ファンクションキーは、このキーボードにはなく入力できません。

4段のキーボード配列。

4段のキーボード配列。


キートップのサイズは14mm x 13mmで横長です。

“ 「 ”、“ 」 ”、“ , ”、“ . ”の記号キーは、横が10mmの小さなキーです。なぜか“ / ”キーだけが11mmとサイズが違います。いないとは思いますが……、プログラミングには不向きなキーボードです。もうひとつ、カーソルキーが十字に配置されておらず、L字を逆にした配置で、縦が上下キー、横が左右キーになっており、慣れるまでに少し時間がかかります。
数字キーが省かれた4段のキー配列。カーソルキーは、逆L字の配列。

数字キーが省かれた4段のキー配列。カーソルキーは、逆L字の配列。


キーピッチは17mmとされていますが、これは横方向で、縦方向は20mmになっています。わずかな話ですが横移動と縦移動の距離が違うために、いつものテンポでタイプできず、これも慣れるまでに少し時間がかかります。

打鍵感はノートPCのキーボードと似ています。タイプ音は、硬質な音がしますが、静かな場所で使っても周りの人に気を遣うほどの音ではありません。

さて、このキーボードを日本語入力で使うと問題が露呈します。それは、長音記号(ー)を入力するのにFnキーとの組み合わせが必要なことです。

日本語入力だと長音が入力しずらい。

日本語入力だと長音が入力しずらい。


これは、数字キーが省かれたことによる影響で、 慣れれば少し意識する程度で大丈夫です。ただ、それでもカタカナ入力する時にタイプミスをすることがあり、このキーボードで一番ストレスを感じる部分ではあります。

革命児と付き合うには時間が必要

ひと昔前のコンパクトキーボードと言えば、小型化を追求するあまり、変則的な配列やキーピッチを採用したものが多く、使う側が時間をかけて慣れ親しみ使いこなすのがあたりまえでした。しかし、こうしたキーボードは多くの人には受け入れられず、自然淘汰されました。コンパクトキーボードといえども極端な物はなくなり、一般的なキーボードと変わりなく使える物が主流になっています。

こうした潮流の中で、LG Rolly Keyboardは使いこなすまでに時間のかかるキーボードです。しかし、画一的な製品が多い中で、尖った特徴を持って世に出て来る製品は少ないので、猛者達にとっては自分の物にしていく楽しみがあるキーボードとも言えます。

巻き取ることで鞄の中の占有面積を小さくして持ち運べるのは、他のキーボードにはない唯一無二の魅力です。しかし、現状は使い手を選ぶのも事実。たとえば、4枚のプレートではなく6枚のプレートで構成すれば、フルキーボードと同じ6段の配列が採用できます。こうなれば普段使っているキーボードに似た使い勝手になるので、猛者達だけではなく皆が幸せになる製品となるはずです。


※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のタブレット PC を見るAmazon で人気のタブレット PC を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます