西日本でおすすめしたい!紅葉スポット13選

西日本の紅葉名所をご紹介

西日本の紅葉名所をご紹介


以前の記事で「これぞ絶景!全国紅葉スポット20選」と題し、全国の紅葉名所の中から特に絶景の紅葉スポットを紹介しました。さらに、紹介し切れなかった紅葉スポットを、「ここがおすすめ!東日本紅葉スポット10選」として紹介しました。今回は、その西日本版です。

紅葉の絶景度はもちろん、知名度等も考慮して、西日本で必ず見ておきたい紅葉名所を厳選して紹介。同一県内で、他に有名な紅葉名所についても、併せて紹介します。地理的な感覚がつかみ易いように、関西、中国、四国、九州の順に紹介します。
   

大阪城公園の紅葉【大阪府大阪市】

西日本を代表する紅葉名所の大阪城

紅葉の大阪城と大阪ビジネスパークのビル群 (c) Mitsushi Okada/a.collectionRF /amanaimages


紅葉は特別な名所まで行かなくても、身近な公園で楽しめます。それが端的に分かるのが、大阪城公園。見頃時期には赤や黄色に色付いた紅葉が石垣とコラボして、素晴らしい絶景になります。

大都会の真ん中に居ながらにして、これだけの絶景を楽しめるのですから、本当に贅沢。勤務先が近ければ、平日の昼休み中に行く事も可能です!

■大阪城公園 データ
・所在地:大阪府大阪市中央区大阪城3−11
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:11月上旬~12月上旬
・駐車場:あり(有料)
・ライトアップ:なし

 

奈良公園の紅葉 【奈良県奈良市】

奈良公園の紅葉とシカ

奈良公園の紅葉とシカ (c) Yoshiyuki Kaneko/a.collectionRF /amanaimages


都市にある公園の紅葉といえば、奈良公園も断然おすすめ。広さが通常の公園の何個分もある広大な公園なので、場所によって様々な風情の紅葉を楽しめます!

奈良公園の紅葉は、もみじに加えてイチョウも多いのが特徴。多数居る鹿と紅葉のコラボは、インスタ映え間違いありません!

■奈良公園 データ
・所在地:奈良県奈良市登大路町
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:11月上旬~12月上旬
・駐車場:あり(有料)
・ライトアップ:なし

 

吉野山の紅葉 【奈良県吉野町】

野山、高城山の紅葉

吉野山奥千本地区、高城山の紅葉 (c) Yoshiyuki Kaneko/a.collectionRF /amanaimages


日本には桜の名所が沢山ありますが、その多くが紅葉の名所でもあります。日本を代表する桜の名所、奈良の吉野山も例外ではありません。桜の葉も紅葉しますが、もみじの紅葉より時期が早目。11月には、もみじの紅葉が本格化し、紅葉ライトアップも実施されます。標高が高い奥千本地区の紅葉が特に素晴らしく、写真の「高城山」の他、西行庵の紅葉も素敵です。

■吉野山 データ
・所在地:奈良県吉野町吉野山
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:10月下旬~11月下旬
・駐車場:あり(無料)
・ライトアップ:あり(下千本など)

 

屏風岩公苑の紅葉【奈良県曽爾村】

紅葉の屏風岩公苑

紅葉の屏風岩公苑 (c) Kenichi Higashiyama/a.collectionRF /amanaimages


秋の曽爾村といえば、曽爾高原のススキが有名。屏風岩公苑は、穴場の桜名所ですが屏風岩が本当に絶景なので、断然おすすめの観光地です!

桜の名所としても穴場ですが、桜の紅葉を見に来る人は少数派で、まさに穴場中の穴場。混雑を避けて、しっとりと紅葉狩り出来ます。

■屏風岩公苑 データ
・所在地:奈良県宇陀郡曽爾村長野
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:11月上旬
・駐車場:あり(無料)
・ライトアップ:なし(桜の花見時期のみ)

 

京都市内の紅葉 【京都府京都市】

紅葉の哲学の道(京都市)

京都の観光名所「哲学の道」は、桜の名所だが、紅葉の名所でもある。(c) HIRO/a.collectionRF /amanaimages


西日本で紅葉と言えば、京都です。京都は四季を通じて素晴らしい観光地ですが、紅葉の時期が最高。混雑も激しいのですが、それだけの価値があり、京都の紅葉を見ないで、日本の紅葉は語れません。京都市は盆地で、秋の寒暖の差が激しいので、紅葉が非常に色鮮やか。見頃の場所に行けば、日本最高の紅葉の絶景が待っています!

京都で紅葉の色付き情報を入手するなら、オフィシャル観光サイト「京都観光Navi」と京都新聞の紅葉情報が、断然おすすめ。京都観光Naviの「紅葉だより」は三分、五分、七分、盛りと、桜の開花情報のような詳細さ。

特におすすめの紅葉スポットは、東福寺常寂光寺。紅葉ライトアップのおすすめは、宝厳院天授庵。穴場としては、大河内山荘無鄰菴の紅葉がおすすめです!

■京都市内の紅葉 データ
・所在地:京都府京都市内
・紅葉見頃時期の目安:11月中旬~12月上旬(平野部)
・駐車場:あり(有料)
・ライトアップ:多数あり

 

鶏足寺(旧飯福寺)の紅葉 【滋賀県長浜市】

鶏足寺の紅葉

廃寺の石垣に敷き紅葉(散り紅葉)が似合う、鶏足寺の紅葉 (c) FUMIO YOSHIDA/a.collectionRF /amanaimages


鶏足寺は事実上の廃寺で、宝物を別の場所で保管しています。紅葉の名所ですが、紅葉が散った後には敷き紅葉(散り紅葉)が出来て、猛烈な美しさ。人気も高く、週末には駐車場が満車の場合もありますが、京都の大混雑に比べれば、スムーズに鑑賞出来ます。滋賀県では他にも、鶏足寺から車で40分程の距離にあるメタセコイア並木の紅葉が有名です。

■鶏足寺(旧飯福寺)データ
・所在地:滋賀県長浜市木之本町古橋
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:11月下旬
・駐車場:あり(無料)
・ライトアップ:なし

 

最上山公園もみじ山の紅葉 【兵庫県宍粟市】

最上山公園もみじ山の紅葉

最上山公園もみじ山の紅葉 (c) Yoshiyuki Kaneko/a.collectionRF /amanaimages


兵庫県の紅葉名所で、特に絶景なのが最上山公園(さいじょうさんこうえん)もみじ山です。自生するもみじに加え、世界各国のもみじが植林され、もみじ山の名前の通り、全山紅葉します。最盛期には紅葉ライトアップも実施しますが、見頃に合わせる為に、期間は直前に決定されます。

■最上山公園もみじ山 データ
・所在地:兵庫県宍粟市山崎町元山崎
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:11月中旬~11月下旬
・駐車場:あり(有料)
・ライトアップ:あり

 

鍵掛峠(奥大山)の紅葉 【鳥取県江府町】

奥大山、鍵掛峠の紅葉

奥大山、鍵掛峠から一望する大山の紅葉 (c) a.collectionRF /amanaimages


中国地方で紅葉と言えば、伯耆富士と呼ばれる鳥取県の大山(だいせん)。そして大山の紅葉と言えば、鍵掛峠からの絶景です。紅葉の美しさと、大山の切立った岩肌が素晴らしく、さらに初冠雪した際には、雪の白が紅葉に映えて猛烈な美しさ。まさに、山陰を代表する紅葉の絶景です!

■鍵掛峠(奥大山)データ
・所在地:鳥取県江府町御机
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:10月下旬~11月中旬
・駐車場:あり(無料)
・ライトアップ:なし

 

三段峡の紅葉 【広島県安芸太田町】

三段峡、三段滝の紅葉

三段峡の名前の由来となった、三段滝の紅葉 (c) JAPACK/a.collectionRF /amanaimages


広島県では、世界遺産の原爆ドームと宮島が有名ですが、それに次ぐ観光名所が三段峡です。全長13kmの大渓谷で、国の特別名勝にも指定。渓谷内には黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝の絶景ポイントがあり、三段峡「五大壮観」と呼ばれます。「2つの人力渡し舟」とトレッキングで踏破する、ワイルドな紅葉狩りが楽しめます!

■三段峡 データ
・所在地:広島県安芸太田町柴木
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:11月上旬
・駐車場:あり(有料)
・ライトアップ:なし

 

祖谷渓の紅葉 【徳島県三好市、西祖谷山村】

祖谷渓、奥祖谷二重かずら橋の紅葉

祖谷渓、奥祖谷二重かずら橋の紅葉 (c) Bernhard M. Schmid/a.collectionRF /amanaimages


四国の紅葉では、香川県小豆島の寒霞渓が有名ですが、四国本土の紅葉で有名なのは、徳島県の祖谷渓です。奥祖谷と呼ばれるエリアから順に紅葉し、紅葉が長期間楽しめます。また付近には秘湯も多く、温泉から紅葉狩りも出来ます。

■祖谷渓 データ
・所在地:徳島県三好市池田町松尾、西祖谷山村
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:11月上旬~11月中旬
・駐車場:あり(無料)
・ライトアップ:紅葉のライトアップはなし(かずら橋自体を毎晩ライトアップ)

続いて、九州の紅葉スポットを紹介します!

 

菊池渓谷の紅葉 【熊本県菊池市】

菊池渓谷「竜ヶ渕・天狗滝」の紅葉

菊池渓谷「竜ヶ渕・天狗滝」の紅葉 (c) FUMIO YOSHIDA/a.collectionRF /amanaimages


九州を代表する紅葉名所が、熊本県の菊池渓谷。片道徒歩30分程の渓谷内に、掛け幕の滝、黎明の滝、紅葉ヶ瀬、竜ヶ渕・天狗滝、四十三万滝、広河原と、多数の絶景スポットが集中しているのが、人気の秘密です。

風景が非常に美しいので、CMの舞台としても頻繁に登場する、九州を代表する観光地です。

■菊池渓谷 データ
・所在地:熊本県菊池市原
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:11月上旬~11月中旬
・駐車場:あり(有料)
・ライトアップ:なし

 

五家荘の紅葉 【熊本県八代市】

五家荘、梅の木轟公園吊橋の紅葉

五家荘、梅の木轟公園吊橋の紅葉 (c) FUMIO YOSHIDA/a.collectionRF /amanaimages


九州の紅葉で非常にダイナミックなのが、熊本県の五家荘(ごかのしょう)です。深く広い渓谷に梅の木轟公園吊橋や、樅木吊橋、せんだん轟吊橋が掛かり、紅葉を背景にした吊橋が絶景。揺れる吊橋の上から眺める紅葉はスリリングで、忘れられない思い出になります。吊橋から眺める紅葉としては、大分県の九酔渓にも「九重夢大吊橋」があります。

■五家荘 データ
・所在地:熊本県八代市泉町
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:10月下旬~11月下旬
・駐車場:あり(無料)
・ライトアップ:なし

 

耶馬渓の紅葉 【大分県中津市】

深耶馬渓「一目八景・鳶ノ巣山」の紅葉

深耶馬渓「一目八景・鳶ノ巣山」の紅葉 (c) FUMIO YOSHIDA/a.collectionRF /amanaimages


菊池渓谷とともに、九州を代表する紅葉名所が、青の洞門でも知られる大分の耶馬溪。本耶馬渓、裏耶馬溪、深耶馬溪、奥耶馬溪に分かれる広大なエリアです。

中でも有名なのが、ひと目で8つの景色を見渡せる「一目八景」(深耶馬溪)。県道沿いでは、紅葉ライトアップも行われます。人気が高く山中の一本道なので、紅葉シーズンには渋滞が多発気味。時間に余裕を持って訪問しましょう。

■耶馬渓 データ
・所在地:大分県中津市耶馬溪町(深耶馬溪)
・地図:Googlemap
・紅葉見頃時期の目安:11月中旬
・駐車場:あり(無料)
・ライトアップ:あり

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。