軽井沢を代表する紅葉名所「雲場池」の絶景は必見!

雲場池の紅葉

軽井沢を代表する紅葉名所が雲場池。晴天の日に行けば必ず絶景が見られる、必見の紅葉スポット。

雲場池(くもばいけ)は離山見晴台とともに、軽井沢三大名所にも数えられる、軽井沢を代表する観光スポットです。秋には池と空の青や常緑樹の緑に、紅葉の赤や黄色が映えて、素晴らしい美しさ。軽井沢を代表する紅葉名所らしい絶景は、まさに必見! 軽井沢に到着したら、真っ先に行きましょう。

軽井沢らしい森に囲まれた池が美しく、水鳥たちも多数泳いでおり、人を見ると近寄って来て愛嬌を振りまきます。池の南端(写真)の眺めが代表的ですが、池を一周する散策路もあって、気軽に散策を楽しめます。雲場池駐車場(有料)が南側にありますが、無料の駐車場も東側にあります。雲場池の詳細な場所は、公式サイトに地図が掲載されています。


軽井沢高原教会(中軽井沢)の紅葉が断然おすすめ!

軽井沢高原教会の紅葉

中軽井沢を代表する紅葉名所が、軽井沢高原教会。紅葉が美しい上に、夜には軽井沢唯一の紅葉ライトアップも実施される。

紅葉の名所が多い軽井沢の中でも、雲場池の次におすすめなのが、中軽井沢にある軽井沢高原教会の紅葉です。おすすめの理由は、写真を見て頂ければ一目瞭然。色鮮やかな紅葉が密集しており、圧倒的な美しさなのです!

紅葉は軽井沢高原教会前の庭園に、コンパクトに収まっているので、紅葉狩りで歩き疲れる事もありません。万一、歩き疲れたら、目の前にホテルブレストンコートもあるので、お茶をしながら休憩出来ます。

軽井沢高原教会の紅葉を推薦する理由は、実はもう一つあり、軽井沢唯一の紅葉ライトアップが実施されるのです。ライトアップの様子は最後に紹介しますので、軽井沢の紅葉狩りをさらに続けましょう!


紅葉の絶景が続く!ハルニレテラスから星野温泉トンボの湯

中軽井沢ハルニレテラスの紅葉

中軽井沢では「星のや軽井沢」から、星野温泉トンボの湯を経由してハルニレテラスまで、星野エリア全域が美しく紅葉する。


軽井沢高原教会のある中軽井沢は、紅葉の絶景が沢山あるので、その意味でもおすすめです。日本一の高級旅館「星のや軽井沢」から、星野温泉トンボの湯を経て、ハルニレテラスまで、星野エリアと呼ばれる全域が、まるで絵に描いたように美しく紅葉するのです。写真は、ハルニレテラスの国道沿いの紅葉です。


星野温泉トンボの湯では、露天風呂から紅葉狩りも可能!

紅葉に包まれる星野温泉トンボの湯

紅葉に包まれる、星野温泉トンボの湯。露天風呂から紅葉狩りも出来る。


早速、星野温泉トンボの湯に入浴しましょう。露天風呂の周囲も紅葉するので、温泉に浸かりながら紅葉狩りが出来ます。実は、四時間以内なら一旦外出も出来るので、料金支払い時に、その制度を利用したいと申し出ておきます。


ハルニレテラスなら、お腹の空き具合に応じた飲食が可能

丸山珈琲ハルニレテラス店

丸山珈琲ハルニレテラス店で、美味しいコーヒーとケーキを楽しもう!


トンボの湯から一旦上がったら、近くのハルニレテラスまで、紅葉狩りをしながら散策しましょう。ハルニレテラスには、飲食店はもちろん、有名なパン屋や喫茶店も出店しているので、お腹の空き具合に合わせて食事が出来ます。

パン屋は東京の名店「沢村」なので、軽井沢らしさで選ぶなら、地元の名店「丸山珈琲」のハルニレテラス店がおすすめ。定番のコーヒーから季節限定のコーヒーまで、各種揃っており、味わいの特長がメニューに細かく記載されているので、好みに応じて的確に選択出来ます。

日本では紅茶の抽出方式として知られる、フレンチプレス方式を採用しているのも、丸山珈琲の特長。コーヒー豆全部がお湯に浸っているので、グルメな人の中には雑味を心配する人も居ますが、厳選されたコーヒーは猛烈に旨く、そんな心配も吹き飛ぶ美味しさです!

食後は再入場制度を利用して、紅葉ライトアップの時間までトンボの湯をゆっくりと楽しみましょう。ホテルブレストンコートから、ハルニレテラスやトンボの湯まで、無料のシャトルバスも運行されているので、シャトルバスを利用してライトアップを見に行けます。

次ページで、軽井沢唯一の紅葉ライトアップを紹介します!