観音裏でヌイユ、鯛焼き、大学いもをいただく
この観音裏エリアには、地元浅草の人が行くおいしいお店が多数ある。まずは、「珈琲ロッジ赤石」さん。実はここで珈琲を飲んで、ほかのところで食事をしようと思っていたんだけれど、店頭のサンプルケースを見て、気が変わった。これまで見たこともないメニューがあったからだ。
「ヌイユ」ってなんだんだ。しかも、小さな文字で「パリジェンヌ風」ってある。パスタ料理にも見えるが、これ、食べてみよう。というわけで、店内へ。満席。かろうじて、カウンターの席が空いていたので、着席。そして、「あの、ヌイユってどんなものなんですか?」。そりゃ聞くでしょう。
「スパゲティみたいなもんなんですよ」って言われ、もちろん、「じゃ、それください」と注文。
注文してから、店を見回すと、ヌイユらしきものを食べている人はいない。客はカツ重やハンバーグ定食を食べているなぁ。と、ジュージューと厨房で炒めている音が聞こえる。かなり念入りに炒められている。ふと、ここのナポリタンは旨いだろうなって思った。
幅広のパスタはモチっとした食感。海老、イカ、マッシュルーム、ピーマンなどとともに炒められている。塩味だ。塩焼きうどんといってもいいかもしれない。おいしいけれど、今度はナポリタンがいいかな。カツ重もすごくおいしそうだった。
会計をしてお店を出て、言問通りに出ようと思ったら、こんなお店を見つけた。
へえ、こんなところにたい焼き屋さんがあったんだ、アイスクリームや飲み物も売っているんだね。通りすぎようとしたけど、看板を見て立ち止まった。
「たい焼き 一丁焼き」とある。これは見過ごせぬ。たい焼きには養殖と呼ばれる一度に多くを焼くものと、天然物と呼ばれている一尾ずつ焼くものがある。一丁焼きということは天然物じゃないか。一匹買っていこう。
「7、8分かかりますけど」と言われる。待っている人を見ても、ほとんどが地元の人のようだ。
外側はカリッとして中はしっとりしている。あんこが甘すぎないので、何個でも食べられそう。これはおいしいねぇ。
実は鯛焼きが焼けるまでぶらぶらしてて見つけたのがこちら、千葉屋さん。
こちらの大学いもはとても有名で、地元の人がけっこう買いにくる。人ごみはないので、こういうところで浅草土産を買ってもいいかもね。
鯛焼きもあるので、200g、370円にしてもらう。歩きながら、鯛焼きを食べて、帰宅し、熱いお茶を入れて、大学芋をいただいた。
外はカリッとしてて、中はしっとりだ。うーん、とてもおいしい。浅草土産にいかがだろう。
■珈琲ロッジ赤石
台東区浅草3-8-4
9:30~翌5:00
定休日:月曜日
■たい焼 写楽
台東区浅草3-9-10
11:00~18:00
定休日:月曜日
■千葉屋
台東区浅草3-9-10
10:00~18:00(日曜日は17:00)
定休日:火曜日
次ページではカツライスをいただきます。