ミュージカル/ミュージカル・スペシャルインタビュー

Star Talk Vol.29 村俊英「すべての山を登る」ために(4ページ目)

半世紀以上にわたり、世代を超えて愛され続ける名作『サウンド・オブ・ミュージック』。その劇団四季版で2010年からトラップ大佐を演じる俳優の一人が、村俊英さん。『オペラ座の怪人』等でパワフルな美声を聞かせている彼にとって、本作はいわば歌への情熱に目覚めた“原点”なのだそうです。作品への思い入れを、じっくりとうかがいました!

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド


「匠の技」に近づくために

――これまで様々なお役を演じていらっしゃいますが、特に印象に残っているのは?
『キャッツ』撮影:荒井健

『キャッツ』撮影:荒井健

「『キャッツ』のアスパラガス=グロールタイガーですね。入団してからこの役を知ったのですが、ガスの歌が大好きで、一番やりたい役でした。はじめ同作品のオールドデュトロノミーを演じていたのですが、先輩のガスを見ながら勉強して、結果的に2000回くらい演じています。デュトロノミーも、先日、25年ぶりくらいに2週間ほど演じました。マイナス10度の札幌は寒かったけれど、楽しく演じさせていただきました。

他には、『オペラ座の怪人』(タイトルロール)もチャンスがあればずっと歌っていきたい、演じて行きたい役ですよね。俳優は年齢とともに役が限られてくるので、いかにアンチエイジングが出来るか。頑張ろうという気でいないと負けてしまいますから、自分との戦いですね。日々のケアにどのくらい時間をかけるか。2時間半の舞台のために残りの20数時間をどう過ごすか、ということを意識しています」

――いい加減には過ごせない、のですね。
『キャッツ』撮影:佐藤アキラ

『キャッツ』撮影:佐藤アキラ

「いい加減に生きていたら、たぶん喉がもたないでしょう。“今日のお客様は今日が最初で最後かもしれない”、だからその方にいいものを観ていただけるよう、一回一回を大切に演じています。でもそのための努力は当たり前だと思っているので、苦しいと感じたことはありません。僕にとって、俳優という仕事は自分の趣味と言ってもいいほどの情熱の対象。“仕事”と思えば苦になることも、“趣味”ならば全然苦にならないじゃないですか。そこまで自分が愛せる仕事に出会えた、ということなのかもしれないですね」

――観客としては、『オペラ座の怪人』にせよ『キャッツ』にせよ、長い間一つの役を極めていらっしゃることも嬉しく拝見しています。

「やはり作品、そして役の魅力が大きいですね。“この役をずっとやりたい”という思いが強い者が残っていける世界なのではないかと思います。そのために、できることを日々やっていこうと思っています」

――今後について、どんなヴィジョンをお持ちでしょうか?

「今やっていることを継続していくことが、自分に課せられた使命だと思っています。だから一回一回を大切に、レベルを下げないよう、自分を律していこう、と」

――それが音楽の才能を与えられた者の使命だ、と?
『オペラ座の怪人』撮影:上原タカシ

『オペラ座の怪人』撮影:上原タカシ

「才能なんてありませんよ。好きでやっていることですから。好きなことは、続くんですよ。匠の技に近づきたいと思います。

究極は、さりげなく、難しいことをさらっとやるのがプロだと思っています。ちょっと真似してみようと思っても絶対真似できない、凄いことをさりげなくこなせるのがプロ。そういう舞台ができるようになりたいですね。『サウンド・オブ・ミュージック』でも“一生懸命”ではなく、さりげなく大佐をやっていて、それが素晴らしく見える。そんな俳優を目指しています」

*****
「役者を目指している方、若い役者さんにはとても含蓄のあるお言葉です」と言うと、「いえいえ、こんなこと人さまには言えません」と照れ笑いを見せた村さん。20余年にわたって張りのある、圧倒的な美声を聞かせていらっしゃった方だからこその、自負と謙虚さの入り混じる穏やかな笑顔が印象的でした。そんな村さんの歌の“原点”である『サウンド・オブ・ミュージック』、必見と言えましょう。

*公演情報*サウンド・オブ・ミュージック』1月31日まで上演中=四季劇場[秋]

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミュージカル関連の商品を見るAmazon でミュージカル関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます