製品の主な特徴
スドーから発売される、吐出量150L/h前後の小型水槽用外部フィルター。現状では最も小さな外部フィルター。拠って、その存在価値は大きい。 |
発売から時間が経過し、現在では周辺パーツも幾らか増え、フィードバックに拠る改良から、以前と比べより使い勝手の良い製品へと改良されている。
また先般、若干のマイナーチェンジが施された「エデニック シェルトV2」が発表される。メーカーに問い合わせたところ、変更点は以下の4点。
- 給排水チューブが柔らかくなった。
- フィルターフォームが拠り細かな目になり、カラーがブラックに。
- ストレーナーパイプがブラックに変更。
- ロカリング(ろ材)が「ポーラスリングミニ」に変更。
細部のレビューは後ほど解説するが、前述のように小型水槽(30cmキューブ水槽以下)に使用可能な唯一の外部フィルターであるため、その存在意義は大きい。ざっくり言わせてもらえば、不満な点もあるものの、総合的に判断して使えるアイテムだと思う。また、ろ材を含め、全てのパーツがセットに含まれているので、購入後直ぐに使用できる点も見逃せない。
同封されるアイテムで、直ぐに使用することが可能。(2点ほど、細かなパーツを写し忘れました…) |
現状では比較できる製品は無いが、ややパワーのあるエーハイム2211(60Hz 300L/h)辺りが競合するアイテムになるだろう。ただ此方は、30cmキューブ以上での使用となり、前者の適応上限、後者の適応下限で見た場合、能力的にはエーハイム2211に軍配が上がる。しかし、それ以下の水量の水槽では、流量的にエデニックシェルトしか適さない為、比較するものでも無いだろう。
では、実際に使用してみての、思ったところを…