婚活・お見合い

婚活で彼の本質を知る!オトコ選び6つのポイント(2ページ目)

世の中にはいろいろな男性がいます。恋人としてはフィーリングや一緒にいて楽しいという要素もとても大切ですが、婚活……つまり結婚相手としてふさわしいかどうかは別の話です。ここで基本に戻って、「結婚に向いている男性の性格」を6つのポイントでチェックしていきましょう。あなたの好みのタイプは、もしかしたら世間一般の視点からはNGなんていうこともあるかもしれません!?

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

婚活のためのオトコ選び6つのポイント

2

イイ男を選ぶためのポイントは6つ

世の中にはいろいろな男性がいます。
本当にこの人と結婚していいの? と悩んでいたり、失敗したくないあなたのために、ここでは基本に戻って、結婚に向いている男性を見極めるための6つのチェックポイントを挙げていきましょう。

 

1.人間的に成長しようと努力していますか?

成長しつづけようとする人は良い人生への意欲があります。

成長しつづけようとする人は良い人生への意欲があります。

恋愛の先には結婚が待ち構えていることでしょう。結婚とは、他人同士(少なくとも現世において)が、お互いの相違を乗り越えながら、二人で協力し合い、より良い人生を築き上げてゆくためのプロセスです。あの人は、日々のんべんだらりとなんとなく毎日を過ごしているタイプではありませんか?

2.あなたにこころを開いていますか?

お互いの素直な感情表現は、恋愛や結婚生活を長続きさせる上でとても大切な要素です。普段おとなしいあの人でも、いざという時は、しっかりと自分の意見や感情をあなたに伝えてくれるのであれば、きっと関係は長続きするはずです。当然の事ながら、あなた自身も相手に素直に接することが条件です。

3.誠実な人ですか?

正直、誠実、信頼――使い古されたコトバですが、健全な恋愛関係を維持するために最も大切な要素の一つです。あの人は、キッチリと約束を守りますか?あなたに隠れて、他の女性とデートなどしていませんか? 友達に対して、不義理をしたりしていませんか?

4.責任感がありますか?

責任感があり、途中で人生や物事を投げ出さないことも重要です。

責任感があり、途中で人生や物事を投げ出さないことも重要です。

「良い性格」とは、結局、人間的に成熟しており、責任を果たせるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。あの人は、コミットしたことはちゃんと果たしていますか? 物事を理由もなく中途半端に投げ出したりしていませんか?

5.自尊心を備えていますか?

もし、あの人が自分自身を愛することが出来ないのであれば、きっと、あなたのことも心から愛することはできません。ナルシストでは困りますが、適度なプライドは、健全な恋愛関係を築く上でも大切な要素です。あの人は、普段からあなたに対して負け惜しみばかり言ったりしていませんか? 健康管理には気をつけていますか? 他人に謝ってばかりではありませんか?

6.前向きな思考の持ち主ですか?

わたしたちは宿命を変えることが出来なくても運命を変えることが出来ます。運命を好転させる最大の力は人の思い(想念)です。前向きで楽観的な思いは、自然と幸運を呼び込みます。パートナーと共に前向きに過ごす事が出来れば、二人の未来は自ずと開けてゆくはずです。あの人は、いつもまでも過去の出来事を悔やんだりしていませんか? 何かあると直ぐに落ち込んで文句ばかり言っていませんか?


いかがでしたか?
その場のフィーリングや一緒にいて楽しいという要素もとても大切ですが、時には、原点に戻って、相手を吟味することも必要かもしれません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます