婚活・お見合い

婚活で彼の本質を知る!オトコ選び6つのポイント

世の中にはいろいろな男性がいます。恋人としてはフィーリングや一緒にいて楽しいという要素もとても大切ですが、婚活……つまり結婚相手としてふさわしいかどうかは別の話です。ここで基本に戻って、「結婚に向いている男性の性格」を6つのポイントでチェックしていきましょう。あなたの好みのタイプは、もしかしたら世間一般の視点からはNGなんていうこともあるかもしれません!?

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「性格」で結婚相手を選びたいなら知っておきたいこと

1

将来伴侶にふさわしい相手の選び方の基準とは?

あなたにとってもっとも大切なオトコ選びの基準は何でしょうか? おそらく女性の十中八九が「性格の良さ」とこたえることでしょう。その上で、価値観や行動が自分に合っていれば、その人は申し分のないパートナー候補となることでしょう。

さて、この「性格」ですが、案外見極めるのが難しいもの。短期間のお付き合いで相手を見抜くことはなかなか困難です。また、「性格の良さ」の意味は、人によって異なることもあります。

さっそくオトコ選びの基本中の基本として、まず「性格の良さ」とは何かということを考えてみましょう。

キャラクターとパーソナリティー、どちらが本質?

title

婚活でたくさんの人と出会う中で見極めるべく、男性の本質とは?

パーソナリティーは、その語源が、ラテン語のペルソナ、即ち「仮面」を意味する言葉で、成長過程で培われた性格の一部と考えられます。いわばパーソナリティーとは表向けの顔であり、その人の性格の本質部分は、キャラクターと呼ばれるものです。

しかし、「あの人は性格が良い」という場合、大抵の場合はパーソナリティーを指す場合が殆どです。たとえば、「旅行好き」とか「会話上手で楽しい」とか「ユーモアのセンスがある」といった出会いの場面で相手を知っていく際に明らかになっていく主な要素は、いずれもパーソナリティーに分類される性格です。

あなたにふさわしいパートナーの性格を吟味するには、表面上のパーソナリティーだけではなく、キャラクターを見抜かなくてはならないことがお分かり頂けたでしょうか。

>>では、結婚に向いている男性の性格の本質、つまり、「キャラクター」を6つのポイントでチェックしていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます