「性格」で結婚相手を選びたいなら知っておきたいこと

1

将来伴侶にふさわしい相手の選び方の基準とは?

あなたにとってもっとも大切なオトコ選びの基準は何でしょうか? おそらく女性の十中八九が「性格の良さ」とこたえることでしょう。その上で、価値観や行動が自分に合っていれば、その人は申し分のないパートナー候補となることでしょう。

さて、この「性格」ですが、案外見極めるのが難しいもの。短期間のお付き合いで相手を見抜くことはなかなか困難です。また、「性格の良さ」の意味は、人によって異なることもあります。

さっそくオトコ選びの基本中の基本として、まず「性格の良さ」とは何かということを考えてみましょう。

キャラクターとパーソナリティー、どちらが本質?

title

婚活でたくさんの人と出会う中で見極めるべく、男性の本質とは?

パーソナリティーは、その語源が、ラテン語のペルソナ、即ち「仮面」を意味する言葉で、成長過程で培われた性格の一部と考えられます。いわばパーソナリティーとは表向けの顔であり、その人の性格の本質部分は、キャラクターと呼ばれるものです。

しかし、「あの人は性格が良い」という場合、大抵の場合はパーソナリティーを指す場合が殆どです。たとえば、「旅行好き」とか「会話上手で楽しい」とか「ユーモアのセンスがある」といった出会いの場面で相手を知っていく際に明らかになっていく主な要素は、いずれもパーソナリティーに分類される性格です。

あなたにふさわしいパートナーの性格を吟味するには、表面上のパーソナリティーだけではなく、キャラクターを見抜かなくてはならないことがお分かり頂けたでしょうか。

>>では、結婚に向いている男性の性格の本質、つまり、「キャラクター」を6つのポイントでチェックしていきましょう。