輸入車/注目の輸入車試乗レポート

注目の新型ジープ・レネゲードの走りとは?(2ページ目)

ジープのブランニューモデル「レネゲード」が日本に上陸を果たした。従来のジープモデルとは一線を画すデザインやカラーリングが注目で、最近のトレンドである「スモールSUV」という条件も満たしている。老若男女を問わず注目度抜群の新鋭の完成度はいかに?

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

驚くほど広くはないが、大人4人でも実用になる

ジープ・レネゲード

広大ではないが、前後シートに大人4人が無理なく座れる広さで、ややアップライトなポジションになる


キャビンは、身長175cmくらいまでの大人4人が座ってもリラックスできる空間が残されていて、家族4人までなら日常ユースから数泊の旅行まではカバーできる積載性も確保されている。4人以上乗車してそれ以上の積載力を望むのは酷な要求で、そうしたニーズに応えてくれるチェロキーなどを指名すべきだろう。

街乗り向きの1.4L+DCTのFFモデルも

ジープ・レネゲード

短めの全長を考えると奥行きは十分だが、荷室幅はやや狭い。それでもフラットなフロアもあって実用性は上々だ


装備では、「トレイルホーク」にオプション設定されるルーフの「My Sky(マイスカイ)」が特徴的で、あのジープ・ラングラーのハードトップを基に開発されているそうだ。

フロントはスイッチ操作により電動で開閉可能。前後ともに取り外し可能のルーフパネルを採用し、前後パネルともに2.2kgと軽量なので取り外しも容易で、気軽にオープンエアを楽しめるのも魅力。

また今回、試乗した上級の「トレイルホーク」には、「Jeepセレクテレインシステム」と呼ぶ走行モードが用意されている。「Auto=自動」、「Snow=雪」、「Sand=砂」、「Mud=泥」、「Rock=岩場」から選択可能なだけでなく、急坂を下る際に車速を自動制御する「ヒルディセントコントロール」を用意。

ほかにも、オフロード走行時にフューエルタンクとフロントサスペンション・トランスファーケースをガードする「スキッドプレート」などを装備している点からも分かるように、オフロード走行をしっかりと見据えている。オンロードだけの移動なら、FFで1.4L+6速DCTの「リミテッド」を選びたいところ。

オンロード重視派、オフロード重視派ともにパワートレーンと駆動方式を変えることで対応するのは最近のSUVでは珍しくないが、ジープらしく悪路走破性の高さがしっかりと確保されているジープ・レネゲードは、都市部はもちろんやはりアウトドアやアクティビティなど郊外が似合うモデルに仕上がっている。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます