Mac/おすすめMac周辺機器レビュー

Macにぴったりの外付けハードディスクの選び方とは(3ページ目)

バックアップだけではなく、大切に残しておきたいデータも外付けハードディスクに残しておくと安心です。でもいろんなメーカーの外付けハードディスクのうち、Macと相性のよいモデルを選ぶ方法を紹介します。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

Macで外付けハードディスクを使用する上での注意点

●USB2.0接続の場合、Macのスリープ動作に注意!
USB接続の外付けハードディスクをMacで使用する場合、Macをスリープさせると外付けハードディスクの電源が自動的にOFFになることがあります。そうなるとMacがスリープから復帰したときにエラーになってしまうので注意してください。
Macに接続しているのに電源が切断されたと判断され、このようなエラーが出てしまいます。データが壊れる可能性があるため注意しましょう

Macに接続しているのに電源が切断されたと判断され、このようなエラーが出てしまいます。データが壊れる可能性があるため注意しましょう

今回試したモデルでは「IODATA HDCN-UE1.0/M」のみで発生しましたが、個人的に所有している「LHD-ED1000U2L」でも発生します。

このような場合は、外付けハードディスクをスリープさせない設定にしなければなりませんが、「IODATA HDCN-UE1.0/M」ではそういう設定ができず、「LHD-ED1000U2L」では付属ユーティリティがWindowsにしか対応していません。

Macの場合は、できるだけFireWireで接続した方が安全のようです。

●Windows ではFireWire800がまともに動かない?
ドライバの関係で、FireWire800接続による外付けハードディスクへのファイルコピー動作が不安定です。コピー動作がUSB接続より遅くなる場合がありますので、BootCampで両方を活用する場合には注意しましょう。

また、Windows起動時にFireWire800接続が原因で停止する場合もあるようです。

Mac OS Xではこのような現象は発生しません。

●動作がおかしいと感じたら、まずMacから取り出して電源を入れ直す

LaCieのモデルで一度だけファイルコピーが遅くなる現象が出たり、IODATAのモデルではFireWire800でマウントされない現象が出たりしましたが、それぞれMac本体と外付けハードディスクの電源を入れ直すことで直りました。

これ以外でもなにかトラブルが発生したら、慌てず電源をオフにして10秒ほど放置し、再度電源をオンにしてみてください。

●IntelベースのMac OS Xの起動ディスクとして使用する場合、パーティション種類は「GUID パーティションテーブル」で
Macの便利なところは、USB接続でもFireWire接続でも外付けハードディスクを起動ディスクとして使用できる点です。ただし、パーディションテーブルの種類に注意してください。

Mac OS Xに付属するディスクユーティリティでハードディスクのパーティションを設定するとき、装置を選択してから「パーティション」の画面を開き、「オプション」ボタンをクリックして、パーティション方式を選択します。

ここが間違っているとMac OS Xのインストール先として選択できません。使い始める前に設定を確認しておきましょう。
ディスクユーティリティは アプリケーション > ユーティリティ フォルダにあります(クリックで拡大)

ディスクユーティリティは アプリケーション > ユーティリティ フォルダにあります(クリックで拡大)



総合的に判断すると「バッファロー HD-M1.0TIBSU2」

価格.comで相場を見ると、IODATAの実売価格が低くなっているためお買い得な感じですし、デザイン面でLaCieの次に奥行きが短いため、机の上に置いても気にならないのですが、発熱がすごいので熱対策は必要になるでしょう。

しかし、デザイン面ではLaCieやバッファローのモデルのほうが高級感があり、それでいて価格も抑えられているのがうれしいところです。見た目だけで選ぶなら、この2つのモデルのうちどちらかでしょうか?

個人的にはLaCieを応援したいですが、やはりバッファローの動作音の静かさというのが一番のポイントだと思います。

 

LaCie d2 Quadra Hard Disk 1TB 301442J

 

HDCN-UE1.0/M

 

LHD-ED1000FU2

 



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC の関連商品を見るAmzon で人気の MAC 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます