鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島 季節(春夏秋冬)の観光

鎌倉 荏柄天神 きらめくイチョウ紅葉と隠れ家ランチ(2ページ目)

すがすがしい秋、紅葉をたずねて鎌倉へ…。見事な黄金色のイチョウに出会える源頼朝公墓前、イチョウの巨樹がそびえる荏柄天神社を訪ねてみましょう。谷戸の奥へと進んで、静かな隠れ家レストランでのランチはいかが? 上品な中国料理がいただける「凜林」をご紹介します。

村田 江里子

執筆者:村田 江里子

鎌倉・江ノ島ガイド


荏柄天神社~樹齢900年のイチョウに出会う

源頼朝公墓から戻り、白幡神社角の十字路を、東へと進んでいきます。清泉小学校の敷地沿いに、静かな小道を歩いていきましょう。しばらく行くと左手に、ビャクシンの木が斜めに交差する鳥居があり、荏柄天神社の参道に出ます。

11月下旬ごろなら、金色に輝くイチョウの巨木に圧倒されます。樹齢は、この神社の歴史と同じく約900年。鎌倉屈指の大きさです。
荏柄天神社のイチョウ

荏柄天神社のイチョウ

神社の伝えによると、平安時代の1104年、空が急に曇って雷鳴がとどろき、豪雨とともに天神さまの画像が、油をとるために育てていた、シソに似た荏(エゴマ)の草の畑の中へ降りたといいます。里の人はここに神社を建ててその画像を納めまつり、荏柄という名がついたといいことです。人々は、ここに神社を建て、イチョウの木を植えてご神木としました。

階段を登って、境内へ。鮮やかな朱塗りの社殿にお参りしましょう。荏柄天神社は、学問の神様・菅原道真公をまつる、日本三古天神の1つ。受験シーズンには、たくさんの学生さんたちが合格祈願に訪れる神社。ウメの花をあしらった可愛らしいお守りや、合格祈願の鉛筆などもあって、学生さんへのおみやげにおすすめ。1月下旬ごろ、いち早く咲く紅梅も美しいところです。
荏柄天神社の社殿

鮮やかな朱塗りの社殿。いち早く紅梅の咲く神社


秋から冬の時期は、センリョウやマンリョウの赤い実も、鮮やかに目を引きます。千両・万両と書き、お正月の縁起物なんですよ。上向きに実をつけるのがセンリョウ、下向きがマンリョウです。
マンリョウ

冬、下向きに赤い実をつけるマンリョウ


境内には、154人の漫画家がカッパを描いたパネルの並ぶ、カッパ筆塚があります。1つ1つ見ていくと、それぞれに表情豊かで楽しいカッパたちに出会えます。ドラえもんのカッパなど、探してみてくださいね。
絵筆塚

カッパのプレートが並ぶ絵筆塚。お花は10月ごろ咲くシュウメイギク


<DATA>
■荏柄天神社

TEL:0467-25-1772
住所:鎌倉市二階堂74
アクセス:鎌倉駅から大塔宮行きバスに乗り、天神前バス停下車、徒歩3分。または鶴岡八幡宮より徒歩10分
ホームページ:http://www1.kamakuranet.ne.jp/egara/

荏柄天神社を鳥居まで戻り、その先の道を北に進んで鎌倉宮へ向かいましょう。「凛林」を目指し、瑞泉寺方面へ進みます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます