ドイツ/ドレスデン

ドレスデンのおすすめレストラン&カフェと名物グルメ(2ページ目)

ドイツの人気観光都市ドレスデンは知る人ぞ知るグルメの宝庫。シュトレンとバウムクーヘンの本場であり、郷土料理やワインなど美味しい名物が豊富なんです。ここではドレスデンで味わいたい名物グルメやおすすめのレストラン&カフェなどドレスデンのグルメ情報をまとめました。

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

旅気分が盛り上がる「プルファー・トゥルム」

rest2

中世の雰囲気たっぷりの店内で郷土料理がいただけるレストラン。フラウエン教会の目の前で立地も抜群

フラウエン教会の向かいの建物の地下にある「プルファー・トゥルム」。ドイツ語で火薬塔という意味の店名は、この場所が16世紀に火薬塔だったことに由来します。その後18世紀にアウグスト強王が寵愛したコーゼル妃の息子のために豪邸を建設。第二次世界大戦の空爆で破壊されてしまいましたが、2000年にレストランとして生まれ変わりました。
 
rest4

楽しい音楽で盛り上げてくれる

中世風のインテリアやスタッフの衣装、ライヴ演奏など旅行者が喜びそうな要素が満載な同店は、ザクセン地方の郷土料理を堪能するにはもってこいの場所です。ザクセン風ザウアーブラーテンは赤キャベツと大きなクロース(じゃがいも団子)が付いてボリューム満点。人数が多ければ「子豚の丸焼き」を頼むと盛り上がること請け合い。アイアシュッケやクヴァルクコイルヒェン(クヴァルク使用のミニパンケーキ)
など名物デザートも揃っています。

<DATA>
Pulver Turm
住所:An der Frauenkirche 12 01067 Dresden
TEL:0351-262600
営業時間:11:00~翌1:00
予算:メイン 約10ユーロ~
アクセス:トラムAltmarktから徒歩3分
 

優雅なカフェ&レストラン「コーゼルパレ」

rest6

アウグスト王が建てた宮殿に由来するレストラン。豪華ですが意外と気軽な雰囲気

プルファー・トゥルムと同じ建物の地上階にあるカフェ&レストラン。もとコーゼル伯爵家の豪邸とあって外観も内装もゴージャスで一見敷居が高そうですが、意外と気軽な雰囲気ですし日本語メニューも用意されているのでご安心を。夜まで通し営業なので覚えておくと便利なアドレスです。

アイア―シュッケをはじめケーキは種類豊富で上品な味で、お茶はマイセン食器でサーブ。観光やショッピングの合間に優雅なティータイムはいかがでしょうか。お茶とケーキだけでもOKですが、パスタにカレー、肉・魚料理までしっかりと食事も楽しめます。もちろん、ザクセン地方の名物料理もいただけますよ。

<DATA>
Coselpalais
住所:An der Frauenkirche 12 01067 Dresden
TEL:0351-4962444
営業時間:10:00~24:00
予算:ケーキ 3ユーロ前後、メイン10ユーロ~
アクセス:トラムAltmarktから徒歩3分

次のページでは、絶品スイーツが味わえるカフェを3店ご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます