ドレスデンの古城ホテル「シュロス・エックベルク」

schloss1

ロマンティックな思い出づくりに!ドレスデンの古城ホテル「シュロス・エックベルク」

ドイツ各地に点在するロマンティックな古城ホテルは日本人旅行者に大人気。思い出づくりに一度は泊まってみたいけれど、お値段が心配……という人も多いのでは? お城のホテルというと高級なイメージがありますが、ドイツにはお手頃価格で泊まれるところもたくさんあるんですよ。今回はドイツ東部きっての観光都市ドレスデンから、とっておきのホテルをご紹介しましょう。

schloss2

エルベ川沿いの絶景ホテル

「シュロス・エックベルク Schloss Eckberg」は、緑豊かな地区のエルベ川沿いに建つ19世紀のチューダー様式宮殿を利用したホテル。門をくぐったところからすでに、非日常なおとぎの世界が始まっています。バラが咲き乱れるイングリッシュガーデンや水鳥が遊ぶ池に囲まれたお城は、まるで一枚の絵画のような美しさ。木々がこんもりと茂る庭は、広さ15ヘクタール! もはや森です。

のんびりホテルライフを満喫したくなる当ホテルですが、ドレスデン旧市街や新市街へトラムで約15~20分とアクセス良好なので、観光もしたいしオペラも観たいというアクティブ派にもおすすめ。だけどせっかくここへ泊るなら「寝るだけ」ではもったいない! ぜひホテルで過ごす時間をたっぷりとって、ゆったりとした滞在を楽しんでください。

こちらの記事も参考にどうぞ
>>>美しき古都ドレスデンのおすすめ観光スポット10
>>>ドレスデンのトレンド発信地!新市街のお散歩ガイド

快適な客室と驚きのコストパフォーマンス

schloss6

キャバリエハウス・デラックスルーム1階のリビング。2階はベッドルーム

歴史的な建物といえど、内部は近代的な設備が整っているので快適に過ごせます。お城内の客室は、料金99ユーロ~ととても良心的。エルベ川の絶景と美味しい朝食付き古城ホテルがこのお値段とは、驚きのコストパフォーマンスです。

schloss5

キャバリエハウス外観

別館のキャバリエハウスの方は55ユーロ~とさらにお手頃。デラックスルームになると1階はソファやデスクが置かれたリビングルーム、2階部分がベッドルームという広々としたつくり。家族連れや長期滞在には特におすすめです。

キャバリエハウスのロビーには自由にコーヒーが飲めるコーナーや、テレビ付きの歓談スペースがあり、地下にはフィットネスルームとサウナを完備。エステやマッサージも受けられます。

優雅な朝食タイムを堪能しよう

schloss3

お城のなかの風格あるレストランでいただく朝食ビュッフェ。種類豊富で美味!

schloss4

名物チーズケーキも絶品!

当ホテルのお楽しみのひとつが、お城のレストランでいただく朝食ビュッフェ。種類豊富なパン、チーズ、ソーセージ、ハム、サラダなどバラエティに富んだ内容で、ドイツの食文化を朝から堪能できます。ドレスデン名物のチーズケーキ「アイアーシェッケ」もぜひお試しを!

お天気の良い日にはテラスがおすすめです。眼下に流れるエルベ川やドレスデン旧市街を眺めながらの食事は最高。おなかいっぱいになった後は、エルベ川沿いの美しい庭を散策して気持ちいい一日を始めましょう。

取材協力:ドイツ観光局

<DATA>
Schloss Eckberg Hotel und Restaurant
住所:Bautzner Str. 134  01099 Dresden
TEL:0351- 8099- 0
客室料金:55ユーロ~
アクセス:ドレスデン中央駅から11番のトラムに乗りElbschlösserで下車して徒歩2分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。