恋愛

僕は彼女を信用します―城田優が嫉妬心を抱かない理由

【インタビュー】城田優:ドラマ『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』にて、主演、監督と大活躍の城田優さんに話を聞きました。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

人気俳優・城田優の恋愛観は?

結婚できない、プロポーズされない女には、101の理由があった!?――“未婚のプロ”ジェーン・スー原作の数々の失敗に学ぶ”逆”結婚指南書を、小池栄子、釈由美子、佐々木希など豪華俳優陣で映像化。9月よりシーズン2がスタートし、大きな話題となっているドラマが『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』(CS放送「女性チャンネル♪LaLa TV」にて放送中)。1話に3つのエピソードを盛り込み、1つの物語を描き出すオムニバス形式の今作にて、主演(4話)、監督(8話)と、大活躍しているのが城田優だ。

現代社会の悲喜こもごもな恋愛事情を描いた作品を、人気俳優はどのようにみたのか。彼のリアルな恋愛観、仕事観にも迫ったインタビューを2回にわけてお届けます。
城田優さん

今作では初のドラマ監督も手がけた

相手によって自分が変わるから恋愛はおもしろい

――まず、主演された第4話はどんなドラマですか?
池田鉄洋さんが書かれた脚本なんですが、それがとにかくブッ飛んでて(笑)。僕が演じた悟は格好つけてるんだけど、ちょっとズレてる役どころ。本を読んだときもすごく笑ったんですが、それを実際に演じたらもっと面白くて。

悟は30歳で、早く結婚したくて悩んでいるんですが、ドラマ後半、なぜか縛られた状態で自暴自棄になって、「なんで俺は結婚できないんだー!」って叫ぶんですよ。そのあとに続く言葉が、「俺は、顔も良いし、性格も良いし、セックスもうまい、仕事もできるし、セックスもうまい」ってなぜかセックスだけ2回言う……(笑)。でも、彼にとってはそれが大事なのかなって思ったり、悟が苦悩すればするほど笑っちゃう感じ。しかも、それを聞いた彼女に「あなたのセックス、別にうまくないわよ」とバッサリ切り捨てられちゃう……(笑)。とにかくブッ飛んでいたので、演じていて面白かったですね。

――テンションが吹っ切れたキャラクターは演じるのが難しそうです。
僕個人としては、ブッ飛んでいればいるほど楽しいですね。普通の真面目な役ももちろん演じがいはありますが、ハイテンションで自分の自慢をしまくるなんて日常じゃありえない(笑)。やっていて「こんなやついないよ」って思わず笑いがこみ上げてきて、楽しい気持ちになるんですよね。だから始終、笑いが絶えない現場でした。

演じる際は、とにかく格好つけて格好つけて、でも最終的に意味が分かんないみたいな変なオチをつけたいと思っていました。基本的に他の連続ドラマと演じ方や意識は変わりませんが、今回はっきり言えるのは全力で「ふざけてる」ってこと。作品を通してそういう空気が漂っているんですよ。だって、そうでなければメガネを外して真面目な顔して彼女に壁ドンしながら、「どすこい」って言いませんよね(笑)。
4

ルックス抜群、仕事もデキる、部下からの信頼も厚いが結婚できない男・悟。(c)女性チャンネル♪LaLa TV

――ドラマ内では、瀬戸さおりさん、大島麻衣さん、芦名星さんという3人の美女と付き合う、なんとも贅沢な役どころです。
ですよね(笑)。『わたプロ』シリーズ史上初、主人公が男性で、元々カノ、元カノ、今カノの3人と絡むんですが、相手の女性によって主人公の性格や行動が変わるんですよね。恋愛は相手があってのことだから、自然と相手によっていろいろと変わっていくものなんだなってことが感じられて、そこも興味深かったですね。

――ドラマのエピソードになっている「彼に嫉妬させようと、他の男性から口説かれた話をする女性」のことはどう思いますか?
うーん……、僕は無理ですね。

まず、「嫉妬する」ってことがよく分からないんですよ。もし好きな女性がいて、相手に自分の気持ちを打ち明けてない状態で、その人が他の男性と仲良くしていたら嫉妬もすると思いますが、自分が付き合ってる相手に対してそれはないですね。

例えば、僕の男友達の家に彼女と遊びに行って、その友達と楽しげにしていたら、僕はむしろ嬉しいから微笑ましく思います。だって、友達ですから。

――城田さんは恋愛に対してドライなのですか?
それは違うんじゃないかなぁ、よくロマンチストだと言われますから。誕生日なんかはすごく頑張っちゃうタイプです。サプライズが好きなので、宝探し的にプレゼントを置いたり。相手が喜ぶ顔を見るのが好きなんですよね。

でも、ヤキモチや嫉妬の感情はゼロに近いと思います。嫉妬をするのって自信がなかったり、相手を信用してないからじゃないかと思うんですよ。僕は相手を信用しています。

仮に、大勢で集まったときに、別室で彼女と僕の男友達が2人で話しているところを見たとしても、そのまま放っておきます。もしやましいことがあれば、そんなところに2人でいないだろうって思うし、後から「さっき何話してたの?」って聞けばいいことですから。でも、僕の友達と彼女が話をしていて、もしも彼女が「この人素敵だな」って惹かれてしまったら、僕との関係は終わりますよね。
城田優さん

明るく現場全体を盛り上げる、サービス精神はさすが!


>>城田優インタビューは後編に続きます。
本格的なドラマ監督をしてみての手応え。そして、仕事観――。
●好きがセンスに繋がる―城田優が考える、理想の働き方

(取材・文/橘川有子 撮影/片桐寿憲 )

■ドラマ『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな 』シーズン2
http://www.lala.tv/watapro2/index.html
CS放送「女性チャンネル♪LaLa TV」にて放送中
「結婚できない、プロポーズされない女には、101の理由があった!?」
結婚“できない”“しない”女性のみならず、複雑な女心を知りたい男性も必見の人間洞察エンターテインメント。
シリーズ史上初となる男子主演回、第4話(城田優主演)は9/23(水)ほか放送。また、城田優監督デビュー作となる第8話(渡部豪太主演)は、10/21(水)ほか放送!<イケメン度UP>でますます目が離せない「わたプロ」お見逃しなく!

出演: 浅見れいな、芦名星、池田鉄洋、臼田あさ美、貫地谷しほり、小池栄子、酒井若菜、佐々木希、 佐藤仁美、釈由美子、城田優、中村倫也、夏菜、菜々緒、渡部豪太(五十音順)ほか


■アラフォー女性は「bliss」をチェック! 
美しく最高な毎日を手に入れる。いつだって、答えは私のなかに――。ダイエット、ファッション、恋愛、グルメ……大人の女性に向けて、日々の生活や仕事をより輝かせるための情報をお届けしているFacebookページです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます