今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

私なんてダメ…使いがちな『逆効果アファメーション』(2ページ目)

モチベーションアップを図ったり、自分の得たい現実を引き寄せるために、特定の言葉を繰り返し口に出すことで潜在意識に訴えかけることを、自己啓発の分野で『アファメーション』と呼びます。しかし、こういったポジティブな『アファメーション』とは逆効果のネガティブな形で使ってしまっている人がいます。誰もが陥りがちな『逆効果アファメーション』について解説します。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

成功するために効果的なアファメーション

ジョギング時にアファメーションもオススメ

ジョギング時にアファメーションを実践してみるのもオススメです。

では、実際にアファメーションをする際にはどのような言葉を用いるのが良いのでしょうか?
私がオススメなのは「無理なく」「現実的で」「少し前向き」というものです。

例えば、素敵な恋人をつくりたいと思っている人がいます。その人が毎朝、
「私はすぐに最高のパートナができる! 私はすぐに最高のパートナーができる!!」
とアファメーションしてみるとしましょう。恐らく1ヶ月後には、アファメーション自体が嫌になっているはずです(笑)。

それはなぜでしょうか?
「すぐに」「最高のパートナー」というのはいずれも現実的ではありません。現実的ではありませんから、叶わない現実に対しての心理的ショックの反動として大きなネガティブな気持ちを生んでしまいます。

ここで、「無理なく」「現実的で」「少し前向き」にアファメーションしてみましょう。
たとえば、
「私は日々、パートナーシップが豊かになる」
「私は少しずつ、愛の花を育んでいる」
――などが良いでしょう。
そもそも最高のパートナーというのは、突然「できる」ものではなく「育む」ものなのですから。

ポイント:自分に合ったアファメーションを使うこと

アファメーションに決まった形はありませんが、自分にしっくりくる言葉を使いましょう。上記のように言葉にしても心理的に負担がなく、ちょっと楽しくなるくらいの文章がオススメです。

私自身、効果的なアファメーションと日々の運動を習慣づけることで、自分の中のポジティブな情報が増え、さまざまな恩恵を受けることができました。また、一流アスリートもモチベーションアップを図ったり、自分の得たい現実を引き寄せるために昔から用いている方法です。

『逆効果アファメーション』はできる限りすぐにやめて、
自分に合った「無理なく」「現実的で」「少し前向き」なアファメーションをぜひ使ってみてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます