ギリシャ/ギリシャのオプショナルツアー

一生に一度は訪れたい!輝くエーゲ海の島々へ

サントリーニ島をはじめ、憧れのバカンスの地であるエーゲ海の島々は、ハネムーンの旅行先としてもとても人気。ギリシャの首都アテネから飛行機・フェリーでアクセスすることができます。降り注ぐ太陽、どこまでも続く紺碧の海、光り輝く白い建物が織りなす独特の空間は、まるで楽園にいるかのような気分に……。そんなエーゲ海に浮かぶ代表的な島々をご紹介します。

執筆者:武部 光子

オプショナルツアーで絶景エーゲ海の島々を満喫する

エーゲ海

海底が見えるほど透き通ったエーゲ海

トルコとギリシャの間に横たわるエーゲ海には、大小3,000を超える島々が点在しています。高級ホテルが多いサントリーニ島、クノッソス宮殿があるクレタ島、古代遺跡で有名なデロス島、洗練されたリゾートであるミコノス島など、島によって魅力も様々です。吸い込まれるようなコバルトブルーの海と、眩しいほどに光る白い建物のコンストラストはため息が出るほど美しく、世界中の人々を魅了するのも納得ができます。

地図上では近く見えるものの、アテネからそれぞれの島までは意外と距離があり、移動に時間がかかります。主要な移動方法は、飛行機及びフェリーですが個人で手配するのは何かと手間がかかって大変……ホテルとフェリーがセットになっている宿泊パッケージツアーを利用するのがスムーズです。島到着後は、ビーチでゆっくり過ごすのもいいですが、半日ツアーに参加し、クルーズ体験や近郊の島に日帰りで訪れるのもおすすめ。特に、世界中の観光客で溢れかえる夏のハイシーズンは、早めのご予約をおすすめします。

エーゲ海のおすすめの島々とオプショナルツアー

サントリーニ島をはじめ、憧れのバカンスの地であるエーゲ海の島々は、ハネムーンの旅行先としてもとても人気。ギリシャの首都アテネから飛行機・フェリーでアクセスすることができます。降り注ぐ太陽、どこまでも続く紺碧の海、光り輝く白い建物が織りなす独特の空間は、まるで楽園にいるかのような気分に……。そんなエーゲ海に浮かぶ代表的な島々をご紹介します。

■誰もが憧れるロマンチックな島 サントリーニ島
サントリーニ島

サントリーニ島のシンボル青い屋根の教会

正式名称はティラ、海面から300mの断崖絶壁に広がる白い町並みが印象的な島です。現在は三日月形をしているこの島、1,500年前の大噴火でこの形が形成されたそう。人々が集まる島の中心フィラ、高級ホテルが点在しているフィロステファニ、静かな大人のリゾート地区イアの3つの主要エリアから構成されており、それぞれのエリアで異なる雰囲気が味わえます。イアから見る夕日は、世界一美しい夕日とされ、刻一刻と変わる芸術作品のような空の色は必見です。


■ギリシャ最大の文明の島 クレタ島
クノッソス宮殿

ミノア文化を代表する遺跡クノッソス宮殿

ギリシャ最南端に位置し、最大の島であるクレタ島は、紀元前2,600年に始まったミノア文明発祥の地。世界遺産であるクノッソス宮殿を始めとする、ミノア文明の古代遺跡巡りだけでなく、ヨーロッパ最大と言われるサマリア渓谷でのトレッキングも楽しめ、見どころがたくさんあります。ピンクビーチとして有名なエラフォニシビーチも必見です。珊瑚や貝殻のかけらが織りなすバラ色の砂が、ロマンチックな情景を描き出します。


■エーゲ海の白い宝石 ミコノス島
ミコノスタウン

おとぎ話の世界のようなミコノスタウン

以前は小麦を挽くために使われていたという、カト・ミリの5つの風車がシンボルのミコノス島は、夏のベストシーズンになると世界中から観光客が押し寄せます。迷路のように広がる真っ白の石畳の道は、まるで絵本の中にいるよう。島にはお洒落なカフェや雑貨屋が多く、散策しているだけでも楽しい発見がたくさん。ミコノス島には古代遺跡こそないものの、島全体が世界遺産として登録されているデロス島の観光拠点となっています。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます