カナダ/カナダの観光・見どころ

特別な時間を過ごす海辺のリゾート、スーク/カナダ

ブッチャートガーデンなどを擁するビクトリア。花が咲き乱れる美しい景観を持つ町として、カナダの観光都市の一つとして知られていますが、そのビクトリアから車で45分の場所にあるのが、今回ご紹介するスーク。海辺の小さな町ですが、こだわりのプチホテルや、自然豊かな周辺の見どころ等、ビクトリアの喧騒を離れ、のんびり滞在したい旅行者に人気。そんなスークの町や周辺の見どころをご紹介します。

執筆者:下村 猛

心やすらぐ海辺の小さなリゾートタウン、スーク

天の橋立のような細長い砂州が特徴のウィフィンスピットパークundefined (C) Whiffin Spit by Ruth and Dave

天の橋立のような細長い砂州が特徴のウィフィンスピットパーク  (C) Whiffin Spit by Ruth and Dave

ブリティッシュコロンビア州の州都であるビクトリアは、ブッチャートガーデンなどの見どころを擁し、世界各地から旅行者が訪れる、カナダ屈指の観光地として知られています。

今回ご紹介するスークは、そのビクトリアから車でさらに西へ45分。入江に面した小さな街ですが、味や部屋にこだわりを持つプチホテルや、バンクーバー島の自然豊かな見どころが町の周囲にあり、ビクトリアではなく、敢えてこの町を選ぶ旅行者もいるほど!

ビクトリアからのアクセスの良さもあり、ちょっと足を伸ばしてみたい……というニーズにもぴったり。そんなスークの魅力をお伝えします。

スークへのアクセス

スークと各主要ポイントの位置関係(クリックで拡大)

スークと各主要ポイントの位置関係(クリックで拡大)

近隣の都市であるビクトリアからは車で45分。ビクトリアからは市バスでもアクセス可能です。通常バス2本の乗り継ぎで、所要時間は約1時間20分といったところ。スークの街を散策し、美味しい食事するだけなら、市バスでも全く問題ありません。ただし、近辺の観光ポイントを見るには、やはり車がないと不便です。

バンクーバーからフェリーでアクセスし、直接スークを目指す場合、ビクトリアの街に入らず、ショートカットのルートでアクセスできるため、移動時間はビクトリア川のフェリーターミナルであるスワーツベイから約1時間15分でアクセス可能です。

ビクトリアまでのアクセスについては下記リンクをご参照ください。

英国情緒たっぷり、緑広がる都市ビクトリア(カナダ)


スークの楽しみ方

スークは町自体に大きな特徴があるわけではありません。周辺の観光地を見たり、ホテルでのんびり、美味しい食事を食べるのがスークの楽しみ方。

では、そんなスークの観光ポイントやおススメのホテルをご紹介します。

スークの見どころ1 ポットホール

夏の暑い日には、ポットホールで水泳を楽しむ人も多数 (C) Sooke Potholes / keepitsurreal

夏の暑い日には、ポットホールで水泳を楽しむ人も多数 (C) Sooke Potholes / keepitsurreal

町を流れるスーク川の上流にあるのがポットホール。ポットホールとは、川の流れによる浸食で、川にある岩に丸い穴が開いたものを指します。川の流れの中で大きな穴がプールのようになっている場所があったり、川から分離して、丸い穴が点在していたりと、様々な形で浸食されている様子が見られます。

夏になると、元気なカナディアンは冷たい水もお構いなしに泳いでいますが、相当暑い日でないと山の中を流れる清流は泳ぐのはためらうほどの冷たさ。たくさんのポットホールや奇形岩を見ながら、川沿いを散策して、ピクニックなど楽しむのが無難でしょう。

<DATA>
■Sooke Potholes
アクセス:スークの街から車で10分


スークの見どころ2 ボタニカルビーチ

美味しそうなウニがごろごろしているボタニカルビーチの潮だまり

美味しそうなウニがごろごろしているボタニカルビーチの潮だまり

スークからさらに西に向かうこと1時間15分。道路はポートレンヒューという町で行き止まりとなります。この先には道路もない、まさに最果ての地。この行き止まりから約20分ほど歩くと、目の前に太平洋が広がるビーチに。ここがボタニカルビーチです。干潮時にこのビーチを歩くと、たくさんの潮だまりができ、そこを覗けば、ウニ、カニ、小魚など、この海域の生き物を間近に見ることができます。

また、このボタニカルビーチは、スークの方向に向かって約50km続くホワン・デ・ヒューカ・トレイルの出発点。人の手がほとんど入っていない海沿いや谷を歩くワイルドな上級者向けのハイキングコースで、同じバンクーバー島にあるさらに難易度の高いウェストコースト・トレイルと並び、カナダの経験豊富なハイカーの憧れのコースとして知られています。

<DATA>
■Botanical Beach (Juan de Fuca Provincial Park)
アクセス:スークから車で1時間15分。駐車場からさらに徒歩20分

スークでの食事、宿泊

目の前がハーバーという好ロケーションのベストウェスタン

目の前がハーバーという好ロケーションのベストウェスタン

小さな町であるにもかかわらず、レベルの高いサービスを提供するホテルがあります。これは遠方からの旅行者だけでなく、ビクトリアに住む人達が結婚式など、「ハレ」の日を祝うために利用するなど、様々なニーズの高さを裏付けています。

質の高いホスピタリティは折り紙つきのスークハーバーハウス。目の前は冒頭の写真のウィフィンスピットパークundefined(C) Sooke Harbour House by jenarrr

質の高いホスピタリティは折り紙つきのスークハーバーハウス。目の前は冒頭の写真のウィフィンスピットパーク (C) Sooke Harbour House by jenarrr

そんなスークを代表するのは、スークハーバーハウス。全28室と規模は小さいものの、部屋それぞれのインテリアが異なるなど、大型ホテルでは味わえないこだわりの滞在が楽しめ、プチホテルとしての評価も全国区。創業以来、地産地消を掲げ、現地の食材を大切にしつつ、各国料理の良さを取り入れるダイニングは、このホテルの最大のウリと言っても過言ではありません。食事だけのために、このホテルにやってくる人も多数。

そして、世界的に知られるホテルチェーンであるベストウェスタンホテル。主にスタンダードクラスのホテルチェーンとして知られていますが、スークにあるホテルは「プレミアープレステージ」の名前を冠した、ワンランク高いホテル。ハーバーに面した部屋とダイニングからは、プレミアープレステージの名前にふさわしい、スークの入江の美しい風景を存分に楽しむことができます。

<DATA>
Sooke Harbour House
住所:1528 Whiffen Spit Rd, Sooke, BC V9Z 0T4
TEL:250-642-3421
料金:200カナダドル~

Best Western Premier Prestige Oceanfront Resort
住所:6929 W Coast Rd, Sooke, BC V9Z 0V1
TEL:250-642-0805
料金:120カナダドル~
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます