乾燥は様々な肌トラブルのもと

洗顔やヒゲ剃り後の肌は乾燥状態です。日焼け直後の肌もそう。乾燥した肌を放っておくと、シワ、肌アレ、ニキビの原因となるので注意してください。乾燥から肌を守る方法は以下のとおり。

乾燥肌対策1:洗顔後には化粧水や保湿ジェルを!

ヒゲ剃り後のPH

優しく押し当てるようにアフターローションを塗布。

洗顔後の顔は汚れが落とされてきれいになってはいますが、皮脂膜も洗い流されているため、無防備な状態です。肌も突っ張っています。この突っ張りが乾燥している証拠。化粧水や保湿ジェルをすばやくつけて、肌に潤いを与えましょう。

その際、肌をこするようにつけるのはNG。手のひらで行うにしろ、コットンを使うにしろ、やさしくパッティングしてください。「女々しい行為」なんて言わずに、ぜひ実践しましょう。

 

乾燥肌対策2:ヒゲ剃り後にアフターローションを!

朝、電車に乗っていると、あごや鼻の下が赤くなっている人を見かけることがあります。ヒゲを剃ったあとでも何もお手入れをしていないんだと思うのですが、それはダメ! 

ヒゲを剃ると肌表面の角質が削れて、敏感な状態になります。放置しておけばただれたり、ニキビができたりするので、ヒゲ剃り後はアフターローションで肌の鎮静と保湿を必ず行いましょう。アフターローションを持っていない人は化粧水や保湿ジェルでも代用可能です。


乾燥肌対策3:アーモンドやナッツ類を摂る

ナッツ類のPH

乾燥肌の人が間食するなら、ナッツ類がオススメ!

アーモンド、ナッツ、くるみなどの脂質は肌を乾燥から守る働きがあります。しかも抗酸化作用が強いビタミンEも豊富で、肌の老化も防ぐと言われています。食物繊維も含まれており、老廃物を体外に排出するのをサポートして体の調子を整えてくれます。

とはいえ、摂りすぎは禁物。脂質が多いので、ニキビの原因にもなるし、肥満の可能性もあります。適度に摂ることを心がけましょう!

最後に。もっと鏡を見る習慣を!

鏡をもっと見ましょうといっても、ナルシストになれということではありません。「自分の肌をじっくり観察する時間を作ろう」というわけです。

女性は朝起きたら鏡を見て、肌のコンディションを確認し、状況に見合ったスキンケアをすると言います。また飲み過ぎて顔が浮腫んでいたらマッサージをするそうです。それに比べて男性はどうでしょう?

シミ、シワ、たるみなど、肌の老化は1日で起こるものではありません。ほんの少しの劣化の蓄積によって衰えていくのです。女性はちょっとの変化も見逃さず、少しでも劣化を抑えようと日々ケアをしています。男性も女性ほどでなくとも、肌の変化に気づけるように鏡を見る習慣をつけましょう。裏返せば、そこまでしないと清潔感や好感度が保てない時代になったと言えるのです。

スキンケアは人に見せるものではないのですから、ぜひ自宅で実践してほしいと思います。「面倒くさい」という声が聞こえてきそうですが、ほんのひと手間を惜しむか惜しまないかで、5年後、10年後の肌が変わってきます。

すなわち男性でもスキンケアは必須なのです!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。