今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

“引き寄せプロフィール”の法則は《かきくけこ》!

相手に自分を自己紹介するとき、あなたは何て言いますか? 自分の趣味はもちろん、良いところや魅力をうまく説明できるという人は、そう多くありません。今日は、理想のパートナーを引き寄せることのできるプロフィールのつくり方を、お話いたします。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

自分をどのような人間と考えているか?

プロフィールを変えるだけで、うまくいくかも

プロフィールを変えるだけで、うまくいくかも

「それでは、あなたのプロフィールをこちらに書いてください」。通常の婚活パーティーでは、プロフィールシートという紙を渡されます。そこには、あなた年齢や職業をはじめ、様々なプロフィールを書くようになっています。

そこで迷うのが、長所や趣味の欄。そして「どんな家庭を築きたいですか?」という部分でしょう。どのように書けば異性にウケるのか分からず、長所には「明るいところ」、趣味には「読書」や「スポーツ」と書いて終わるという人が少なくありません。

婚活パーティーでなくとも、趣味や長所を聞かれる機会は出会いの場からビジネスシーンまで沢山あります。そのときに、効果的に自分をアピールすることができれば、それだけで周囲の人よりも一歩抜きん出ることとなります。

プロフィールの重要性

ここでは婚活パーティーという場に限定して、プロフィールの重要性を考えていきます。オーソドックスな婚活パーティーでは、先ほどのプロフィールシートを元に会話を展開していきます。それ以外に情報といえば、相手の服装や表情といったものぐらい。よほど観察力がなければ、会話を楽しく広げる要素を見つけることは難しいのです。

逆にいえば、プロフィールが面白ければ、それだけで相手はあなたとの会話をラクに、楽しく行うことができます。もちろんそれ以前にある程度の会話力は必要ですが、プロフィールが充実しているだけで相手の記憶に残りやすくなります。

婚活パーティーは、10~20名ほどの異性と話をすることがほとんど。よほど強烈に記憶に残っている人しか「もう一度話したい」と思い出してもらうことさえしてもらえません。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます