誰もが憧れる美しい肌――。それは、潤いに満ち溢れ、ふっくらとしたキメの整った明るい肌。そう、ひと言で表現するなら“透明感がある肌”。そんな肌を目指し、私たちは日夜スキンケアに励んでいるわけだけれども、現実は、キメの乱れや乾燥によるくすみなど目の前の肌トラブルで右往左往しがち……。
20代の女性

毎日のスキンケアは私を元気にしてくれる


でもちょっと待って。キメの乱れや乾燥によるくすみ、ツヤの低下などは一見違う悩みに見えるけれど、実はケアの根本は同じ。そのことを教えてくれたのが、「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス」でした。

“変わる”感動を肌にもたらした ピテラとの出合い

現職前エステティシャンだった私は、それなりにお手入れ知識もあるつもりでした。が、この仕事に入って3年目のころ、きちんとスキンケアはしているつもりなのに不規則な生活が続き、キメが乱れたりくすみなどさまざまな肌トラブルが勃発……。
鏡で肌トラブルを見る女性

仕事が忙しく不規則な生活による影響か、肌トラブルに悩まされて……


ちょうどそのころ、私の肌を見かねた先輩の美容ライターから、SK-II フェイシャル トリートメント エッセンスを勧められたのですが、20代だった私は勝手に「SK-IIは最後の砦」という思いに縛られていて……。

ところがところが、思い切って使ってみると、「あれっ?あれ?あれ?」と毎日毎日肌が整っていく。肌にスーッとなじみ内側からじんわりと潤いが湧いてくる感じ、毛穴が引き締まってくる感じ、余分な皮脂がコントロールされくすみ感がなくなっていく気がする……。まったく違う肌悩みだと思っていたのに、すべてが足並みを揃えて整っていくような。すると、よりきちんと肌と向き合おうという気にもなる……。
肌が整い笑顔になる女性

整っていく感触


この手ごたえは本当に驚くもので、ピテラ (TM)*の実力を身をもって感じた瞬間でした。以後、フェイシャル トリートメント エッセンスは、マイベストコスメになり、20年近く経った今でもその地位は変わっていません。

35年間変わらない一滴が あらゆる肌に歓びを届ける

肌科学を駆使し、目まぐるしい勢いで進化をしてさまざまな悩みをケアする化粧品が数多く登場するなか、1980年の誕生以来、35年もの間、処方もほとんど変えず、年齢、肌質を問わず、しかも数多くの化粧品を試す美容のプロにも愛され続けているSK-II フェイシャル トリートメント エッセンス。
SK-IIundefinedフェイシャル トリートメント エッセンス

あらゆる世代にむけて~SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス


その秘密は、SK-II独自の成分である「ピテラ (TM)*」にありました。『年齢を重ねても、なぜ杜氏の手肌は美しいのか?』そんな疑問をきっかけに、独自の基礎研究をスタート。5年以上の歳月をかけ、酒などの酵母とはまったく違う特別な酵母の独自の発酵により生まれたたったひとつの成分が、透明感のある肌を作り出すことを発見しました。それこそがピテラ (TM)*だったのです。

このピテラ (TM)*には、アミノ酸類、有機酸類、ビタミン類、ミネラル類など、50種類以上の有用成分が複雑な配合バランスで含まれていて、肌が本来持っているNMF(天然保湿成分)と同じ成分をいくつか含んでいるそう。最新の肌研究では、「キメ」「ハリ」「エイジングケア」「乾燥によるくすみ」「ツヤ」といった、美肌に必要な5つの要素に届き、きちんと働きかけていることが確認されています。
杜氏の手

ふっくらとした杜氏の手。この肌の美しさに着目してピテラ(TM)*の研究が始まった


このピテラ (TM)*を90%以上も詰め込んでできているのが、SK-IIの顔とも言えるフェイシャル トリートメント エッセンスなのです。特別な酵母が発酵を経て生み出した一滴。自然の力をそのまま生かす形でボトリング。それは、肌にのせた途端、スーッと吸い込まれ、肌の足りない部分に届いて効果をじわり。だから、どんな年齢も肌質も肌悩みも関係なく、透明感のあるクリアな素肌へと導くのです。これこそ、スキンケアの女王と評される所以なのです。

肌を変える、私を変えるきっかけに
SK-IIのカウンターで美肌チェンジ

「どうせ私の肌は変わりっこない……」そんな思いを抱く前に、まずはSK-IIのカウンターへ。そこで体験できるのは、SK-IIが提供する美肌にチャレンジするためのプログラム。肌分析マシン「マジック・リング」を使用した特別なカウンセリング「美肌ナビゲーション」で、今の肌だけじゃなく未来の肌をチェック。さらに、「美肌テイスティング」で自由に気軽にSK-IIの製品を試すことも可能です。肌運命すら超える、美しさの可能性がそこにあるはずだから。
スキンケアについて相談する女性

「あなたの肌はかわる」。そのためにも肌状態をチェックしよう


「いつかはSK-II」ではなく、「今こそSK-II」。生まれもった肌も、肌悩みも、年齢すらも凌駕する、スキンケアの女王に肌を託してみる。その先には輝かしい未来が待っている!

*ピテラ(TM):ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)

■SK-IIのことをもっと知りたい!
SK-IIオフィシャルサイト
SK-IIオフィシャルFacebook

取材協力:P&G

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。