物価が上昇している今、クーポンゲットツールに注目を!

家計防衛にはプロが注目のクーポンアプリ

家計防衛にはプロが注目のクーポンアプリ

消費増税から円安までが重なり、普段の生活の中でモノやサービスの価格上昇を実感している人も相当多いのではないでしょうか。実際、総務省の消費者物価指数(http://www.stat.go.jp/data/cpi/)の直近データを見ても、25カ月連続上昇となっています。

となると、これまで投資でお金を増やすのに役立つツール効率的にお金の管理ができるツールをご紹介してきましたが、まずは日常生活の中でできるだけ得したい、節約したい、というニーズは外せないところでしょう。

そこで今回は、簡単に「お得」「節約」が実感できるクーポンゲットツールをご紹介します。

共同購入クーポンアプリ

ポンパレ、グルーポンをはじめとする共同購入クーポンサイトは、グルメやトラベル、ビューティー、レッスンと、クーポンの取り扱い分野も幅広いところが多く、その数も今や100を超えるまでになりました。

お気に入りのアプリを絞ってもいいのですが、以下のような共同購入クーポンをまとめて比較検索できるサービスを使うと便利です。

■クーポン共同購入をまとめて比較検索できる「オールクーポン」

https://allcoupon.jp/

100以上の事前購入クーポンサイトからまとめて比較検索が可能。iPhone、Androidいずれのアプリも提供されており、一番得するクーポンを探したい人はここからキーワード検索するのがお勧め。

■共同購入クーポンのまとめサイト「PONPON(ポンポン)」
http://ponpon.in/

今のところアプリの提供はありませんが、スマホサイト対応で、約20のクーポンサイトを網羅しています。

ちなみに、価格.comにも共同購入クーポンをまとめて検索できるページがありますが(http://kakaku.com/coupon/)、クーポン提供サイトを6つほどしかカバーしていないため、選外となりました。

複合型アプリ

共同購入クーポン以外にも、さまざまなジャンルを網羅する複合型クーポンアプリは少なくありません。その中でも、お勧めクーポンアプリを2つ、ご紹介します。

■時限クーポンサイト「イマナラ」
http://imanara.jp/

時間や枚数が制限される代わりに、大幅に値下げされた「時限クーポン」が満載のクーポンアプリ。iPhone、Androidアプリのいずれも提供されています。近くのお店が検索できるなど機能も充実しており、ユーザーからも高評価です。

■旅先で使える「H.I.S.クーポン」
http://his-coupon.com/ja/

GPS位置情報を活用した、旅先で使えるクーポンアプリ。動物園、水族館、テーマパーク、スキー場、美術館、温泉、レンタカー、オプショナルツアー、空港のレストラン、ショッピングなど、子ども半額といったお得なタイムセールクーポンが、人数・家族数限定で多数用意されています。

ジャンル限定型アプリ

グルメやビューティーなど、1つのジャンルに特化したクーポンアプリ。「ぐるなび」「ホットペッパーグルメ/ビューティー」などがこちらに相当します。

ちなみに、お馴染みの「ぐるなび」も、無料会員登録することによって、会員限定の特典や割引クーポンが手に入ります。会員登録によって、より充実したサービスが受けられるケースが多いというのは、ジャンル限定型アプリの特徴の1つかもしれません。

個別企業(店舗)提供型アプリ

マクドナルドやユニクロあたりが有名ですが、ワタミや松屋、ケンタッキー・フライドチキンといった飲食系はもちろん、無印良品、Francfrancなどの雑貨系、さらにはジャパネットたかた、TSUTAYA、カラオケシダックスまで、あらゆるジャンルの企業からクーポンアプリが提供されています。

まずはよく行くお店でクーポンアプリが提供されていないか、チェックしてみてはいかがでしょうか。

クーポンも、以前は印刷されたチラシやクーポンマガジンから切り取る形が主流でしたが、今ではスマホにクーポンアプリがあったり、画面を見せるだけでOKだったりと、利用者がより手軽に使えるようになっています。賢く消費することも、お金持ちへ近づく着実な一歩。ぜひ、活用してみてください。

教えてくれたのは……

長谷川 渉(はせがわ わたる)さん

undefined

 

All About企業のIT活用ガイド。株式会社ナレッジシステムズ代表取締役で専門のシステム開発歴は20年以上。「ビジョンを形にする」システム設計とプロジェクトマネジメントが得意分野。ビジネス・教育の現場におけるIT活用支援にも積極的に取り組んでいます。今回はお金を貯めたい人、投資で勝ちたい人に向けてITを活用するテクニックを連載としてお届けします!

長谷川さんの企業のIT活用についての記事を読みたい人はコチラへ!

【関連記事をチェック】
ITのプロが厳選!投資で勝つための情報分析ツール5つ
ITのプロが厳選!地震等イザという時のお金ツール4つ
ITのプロが厳選!お金持ちを目指す家計管理ツール5つ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。