「彼氏から連絡がない。もうダメかも……」と感じたときこそチャンス?
もうダメかも思ったときこそ、愛情を確かめる勇気を!
このように、付き合い当初に比べて、明らかに彼の愛情が冷めた気がして、モヤモヤした気持ちを抱えている女性は少なくありません。
「もう私のことは好きじゃないの?」「他に好きな人ができた?」――つい悪い方へ悪いほうへ考えてしまって不安になってしまう。そんなときこそ、彼にやってはいけない行動パターンがあるのです。
<目次>
彼氏から連絡がない!その期間にやってはいけない行動パターン
2人の関係性や愛情表現はさまざま
依存体質や寂しがりやの女性ほど、彼に振り向いてほしがったり、愛情を確認するために、メールやLINEを1日に何度も送ってしまいます。そして返信がないと、さらに落ち込んでしまう……という精神的な悪循環を生みだしがちです。
「以前は、毎日、何通もメッセージのやり取りをしていたのに、今では返信がない」「以前に比べて明らかに連絡が減り、彼の愛情が薄くなった」――そんな風に感じるときこそ、落ち着いて状況を確認する必要があります。
本当に彼の愛情は冷めてしまったのでしょうか。付き合った当初はラブラブで当然かもしれませんが、時間の経過とともに2人の関係性や愛情表現が変わってくるのは当たり前のことだとも言えます。
また、もともとメールやLINEなどの連絡についてマメでない男性もいます。あなたを追いかけてくれているときは彼も必死にマメに連絡を取るでしょうが、付き合い始めて、あなたに対して安心感を持てば、無理に頑張る必要がなくなり、「本来の彼」に戻ることもあるでしょう。それをあなたがヘンに疑心暗鬼になって追いつめれば、かえって彼の態度を硬化させてしまうことにもなりかねません。
不安な気持ちに陥ったときこそ、いま彼があなたに対してどんな気持ちなのかを見極め、あなたはどう行動すべきなのか考えるべきなのです。これから一緒に確認していきましょう。
連絡をくれない彼氏に対して落ち込んだり不安になった時にすべきこと
不安な気持ちのときこそ、冷静に最善策を講じましょう
自分が渦中にいれば、なかなか冷静に感情をコントロールできないものでしょう。しかし、ピンチかもしれないときにこそ、彼との関係を良い方向へ戻していくための「最善策」を講じていきたいものです。
あなたが彼との関係をしっかり取り戻すためには、彼自身に、あなたが大切な存在であることに気付いてもらわねばいけません。それでは一体どうすればいいいのでしょうか?
連絡をくれない彼氏の心理とは?
男性は付き合いが安定してくると、あぐらをかいてしまいがちです
男性は、彼女が自分に惚れているという安心感が芽生えると、それに対してあぐらをかき、愛情表現をするのが面倒になってしまう生き物です。
あなたへの安心感にあぐらをかきはじめた彼は、「毎日連絡しなくてもいいか」とメールに気を留めなくなり、「少しくらい浮気しても大丈夫だろう」なんて思い始める危険すらあるのです。
だからこそ、あなたはただの安全パイの女性ではなく、特別な女性であるということを、彼自身に感じてもらわなければいけません。
彼がそこに気付けば、2人の関係はきっとうまくいきます。そのためにも、勇気をもって、あなたという存在が、彼の日常生活から突然にいなくなったときの気持ちを感じてもらうのです。
だからこそ、「もうダメかも……」なんて不安になったときこそ、毎日メールやLINEをしたり、電話したり、必要以上にすがったりという、彼を「ウザいな」と思わせることは絶対に避けねばいけないのです。
むしろ逆に、あなたの方から連絡を控え、距離を置いてみることで、彼にとってあなたが本当の必要な存在なのか考えてもらう時間を与えるのです。
連絡がない彼氏との正しい距離の置き方とその理由
恋愛関係で大事なのは、2人の恋愛感情のバランスです
「最近どうしたの?」「何かあった? 大丈夫?」と連絡がくれば、今まで通りに彼のメールや連絡の頻度にあわせて返信すればいいだけです。
これは別に、恋愛ゲームや駆け引きしましょうという意味ではありません。要は恋愛関係で大事なのは、2人の恋愛感情のバランスなのです。
彼から連絡がこなくて不安になったときは、まず恋愛感情の速度にお互いに合致させることです。2人の立ち位置を揃えてから、改めて進んでいくことがポイントです。
不安な気持ちの女性にとって、自分から連絡するのを止めるのはリスクです。つまり、彼からの連絡がそのまま途絶える可能性を想像して、つい怖くなってしまうことでしょう。
でも、最も大事なことは、「彼にとって、あなたは大切な存在なのかどうかを見極めること」ではないでしょうか? 彼は本当にあなたを幸せにしてくれる本物のパートナーであるか、見極めるための「分岐点」だと思ってください。今は連絡なくても「結婚すれば彼は変わってくれる」は危険!
あなたを幸せにしてくれるのか? 見極める分岐点にいるのです
そのため、本来なら彼という存在がいることは幸せなことなのに、逆に彼がいることでとっても傷ついたり、苦しんだりしている女性もいっぱいいます。そんな苦しい恋愛の先に本当の幸せは訪れません。
もちろん、たとえ苦しくても、後悔しない恋愛をすることは大事です。でも、もし彼が他の女性を好きになっていた場合、その事実に気づかないようにしながらズルズルと関係を続けることはお互いにとってよくありません。
もしくは、そんな状態のまま、「結婚さえできれば、きっと彼も変わってくれるだろう」と自分の都合の良い答えにすり替えて、依存することは避けねばいけないことです。
あなたにとって、本当に大事なことは、いまの彼との関係を続けることではなく、本当にあなたを大切にしてくれる最高のパートナーとつながり、幸せな恋愛や結婚生活を送ることだというのをお忘れなく!
【関連記事】