Candle JUNEさんインタビュー
Candle JUNEさんに、ピラミッドガーデンとサウナについてお聞きしてみました。SWEAT PYRAMIDの前で、インタビュー
なぜピラミッド?
「スマッシュの日高さんに、ピラミッドを作ってほしいと言われました。ピラミッドの形をした飲食ブースや子ども用の遊具、そのほかに何を作ろうかと考えたときに、ピラミッドという謎の多い空間を、瞑想する場として提案することを思いつきました。」なぜサウナ?
「キャンパー専用エリアなので、実務的に必要なものとしてシャワーやサウナがあったらいいな、と漠然と思っていました。しかも冬も使えるものにしたいと考えたとき、サウナはまさにぴったりでした。フジロック会場の喧騒から少し離れた場所で、たまには家族と向き合ったり、自分と向き合って瞑想する場所として、ピラミッド型サウナを作りました。」「SWEAT PYRAMIDは、サウナというよりもシャワーのイメージに近いものがあります。蒸気のミストで、外側から水分を補給し、体を温めよう、という考え方です。夏は冷たいものを食べたり、体を内側から冷やしがち。水分は汗となって外へ出て行く一方です。だから、外側から水分を補給し、温かい水分で体を浄化する、といったイメージでしょうか。」
確かに、みなさん汗だくで出てくるように感じたのですが、あれは汗というよりミストなのでしょう。ちなみに、蒸気を発生させる石は富士の溶岩石を使っているとのこと。「だからこのサウナ自体がまさに、フジロックなんです。」とJUNEさんは優しく笑いました。
人生相談も可能
「参加者の属性によって、静かに瞑想したり、参加者同士がフジロックストーリーを語り合ったり、たまに人生について語り合うこともあります。」とのこと。来年はフジロックの穴場スポット「ピラミッドガーデン」で、サウナに入って人生について考えてみませんか?*****************
SWEAT PYRAMID
1回の定員8名
参加費は700円
開催前日に予約受付
水着着用またはぬれてもいい服装
(サウナのあと水シャワーを浴びて着替えます)
*****************