アウトドア/アウトドアでフェスを楽しむ

フジロックの穴場「ピラミッドガーデン」とは?

フジロックフェスティバルの知られざる癒しスポットを紹介します。2010年に始まったというキャンパー専用エリア「PYRAMID GARDEN」の魅力について、取材してきました。

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド

野外音楽フェスの代名詞、フジロックには知られざる魅力がたくさんあります。もう通算で15年間参加しているのに、いまだ全制覇することができないほど、奥深いのです。今回は、フジロックの穴場として知る人ぞ知る癒し空間、キャンパー専用エリア「PYRAMID GARDEN」をご紹介します。
ピラミッドガーデン

ピラミッドガーデン中央の遊具

ツアーバス利用者向けレンタルも揃うキャンプ場

ツアーバス利用者専用のキャンプエリアである「ピラミッドガーデン」は、通常のテントエリアからは少し離れた場所、ツアーバス発着所の周辺に作られた比較的新しいエリアです。ツアーバス利用者向けにキャンプ用品のレンタルセットプランがあるから、クルマがない、テントがない、そんな場合でも気軽にフジロックに参加しやすいエリアです。ちなみに、そのすぐ近くにオートキャンプ専用のエリア「ムーンキャラバン」があり、犬と一緒に楽しめるエリア「ドッグワンダーランド」が併設されています。
ロゴステント

ロゴスのキャンプ用品をレンタルできます


Candle JUNEさんプロデュース

ピラミッドガーデンは、通常のキャンプサイト、またはムーンキャラバンかピラミッドガーデンいずれかのキャンプサイト券を持っている人しか入場できないエリア。ステージが設けられ、ここでしか見られないアーティストも登場します。ゆったりとしたなごみの空間は、キャンドル・アーティスト、Candle JUNEさんがプロデュースしています。
朝ヨガ

朝はゆったりと青空ヨガ


ピラミッドガーデンの名にふさわしく、建造物はすべてピラミッドにちなんだ形。実はこのピラミッドの中に、「SWEAT PYRAMID」と名づけられた、ピラミッド型のサウナがあります。
ピラミッド型サウナ

ピラミッド型サウナ「SWEAT PYRAMID」


サウナの開催は不定期です。事前予約制なので、受付していたら逃さずに予約しましょう。集合時間に集まった参加者が、ピラミッド型のサウナの中に入っていきます。しばらくしてからひとり、またひとりと、参加者が順番に出てきました。出てきた方に話を聞いてみたところ、1回につき10~30分ぐらいをめやすに、各自の体力に合わせた無理のない時間で参加するそうです。中は真っ暗。水蒸気を発生させるスチームサウナになっていて、レモングラスのよい香りと心地よい音楽が流れているとのこと。

サウナが登場した3年前から毎年参加しているという一人が「ドライサウナと違って、とても気持ちいいんです。しかもJUNEさんと一緒に入るから、とても貴重な体験ができるんです」と教えてくれました。なんでも、サウナの中で人生相談をしているのだとか。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます