アウトドア仲間探し、友達探しは若者だけのものではありません。山やハイキング好きといえばご年配の方も多いはず。実際、多くのハイキングサークルにはご年配の方がたくさんご活躍されています。趣味が共通した友達探しには気軽に参加できるアウトドアサークルを探すのがおすすめ。
いくつになっても新しい仲間は新鮮なものです。
健康的なサークルに参加して友達の輪を広げてみませんか?






低山ハイクから夏山登山まで、軽い山歩きなどをメインに活動するサークルです。
個人主催や旅行会社などの会社主催、方針や参加条件、活動の難易度や頻度は団体によって様々。「初心者歓迎」のところがほとんど。最も多いジャンルですので自分の趣味志向によっていろいろと選べます。

[関連サイト]
クラブツーリズム






もっぱら登山がメインの団体です。縦走登山や雪山、沢登りなどハードな活動が多く、参加するにはそれなりの技術も必要です。多くは県の山岳会などに加盟しています。熟達した技術を持つ方たちがたくさんいるので、やる気さえあれば今までチャレンジできなかったフィールドや遊びを(受講料なしで)覚えることもできます。またこのようなハードな活動を通して仲間意識も高まります。
夏山縦走経験程度の技術を持っている方なら参加を考えてみてはいかがでしょう?

[関連サイト]
東京都山岳連盟加盟団体リンク
「山路風ネットワーク」アウトドア関係団体・山岳会リスト





協会認定のウォーキングサークルです。日本各地にある「歩こう会」などのイベントに参加してみましょう。イベントの企画内容もしっかりしていて参加者も多いです。自分の体力に合わせて歩く距離が選べますので気軽に参加できると思います。一緒に歩く参加者の中からきっと次も一緒に参加できる友達が見つかるに違いありません。

[関連サイト]
日本ウォーキング協会加盟の団体リンク


まだまだあります!サークルのタイプ紹介とサークル探しのコツ
???次ページへGO!!???