アウトドア/アウトドアでフェスを楽しむ

フジロックの穴場「ピラミッドガーデン」とは?(2ページ目)

フジロックフェスティバルの知られざる癒しスポットを紹介します。2010年に始まったというキャンパー専用エリア「PYRAMID GARDEN」の魅力について、取材してきました。

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド


Candle JUNEさんインタビュー

Candle JUNEさんに、ピラミッドガーデンとサウナについてお聞きしてみました。
インタビュー

SWEAT PYRAMIDの前で、インタビュー
 

なぜピラミッド?

「スマッシュの日高さんに、ピラミッドを作ってほしいと言われました。ピラミッドの形をした飲食ブースや子ども用の遊具、そのほかに何を作ろうかと考えたときに、ピラミッドという謎の多い空間を、瞑想する場として提案することを思いつきました。」

なぜサウナ?

「キャンパー専用エリアなので、実務的に必要なものとしてシャワーやサウナがあったらいいな、と漠然と思っていました。しかも冬も使えるものにしたいと考えたとき、サウナはまさにぴったりでした。フジロック会場の喧騒から少し離れた場所で、たまには家族と向き合ったり、自分と向き合って瞑想する場所として、ピラミッド型サウナを作りました。」

「SWEAT PYRAMIDは、サウナというよりもシャワーのイメージに近いものがあります。蒸気のミストで、外側から水分を補給し、体を温めよう、という考え方です。夏は冷たいものを食べたり、体を内側から冷やしがち。水分は汗となって外へ出て行く一方です。だから、外側から水分を補給し、温かい水分で体を浄化する、といったイメージでしょうか。」

確かに、みなさん汗だくで出てくるように感じたのですが、あれは汗というよりミストなのでしょう。ちなみに、蒸気を発生させる石は富士の溶岩石を使っているとのこと。「だからこのサウナ自体がまさに、フジロックなんです。」とJUNEさんは優しく笑いました。

人生相談も可能

「参加者の属性によって、静かに瞑想したり、参加者同士がフジロックストーリーを語り合ったり、たまに人生について語り合うこともあります。」とのこと。来年はフジロックの穴場スポット「ピラミッドガーデン」で、サウナに入って人生について考えてみませんか?

*****************
SWEAT PYRAMID
1回の定員8名
参加費は700円
開催前日に予約受付
水着着用またはぬれてもいい服装
(サウナのあと水シャワーを浴びて着替えます)
*****************

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアウトドア関連の商品を見るAmazon でアウトドア関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます