ラッピングの方法/ラッピングの基本

正方形の箱のラッピング!スクエア包み(風呂敷包み)の包み方のコツ

正方形の箱をきれいにラッピングしたい時は「スクエア包み」がという包み方が簡単でおすすめです。箱をひっくり返さずに包めるので、ケーキや壊れ物など、中身を崩したくないもののラッピングにも最適。このラッピング方法は、別名「風呂敷包み」とも呼ばれています。

racss

執筆者:racss

ラッピングの方法・ハンドメイド手芸ガイド

正方形の箱をラッピング……おしゃれなスクエア包み(風呂敷包み)!

正方形の箱のラッピング!スクエア包み(風呂敷包み)の包み方のコツ

対角線をきれいに揃えて包むスクエア包みは、正方形の箱のラッピングにおすすめ

正方形の箱を少ない紙できれいにラッピングできるのが「スクエア包み」または「風呂敷包み」と呼ばれる包み方です。包み方のコツは、箱の対角線に合わせて折り目を整えること。長方形の箱のラッピングで使われるデパート包みのように箱を回転させる必要がないので、ケーキなど崩れやすいものや重たいものを包むのにも向いています。正方形の箱を包むことが多い方法ですが、同じ包み方で長方形や立方体の箱も包むことが出来ます。スクエア包み/風呂敷包みは、マスターしておくと便利です。
 

スクエア包み/風呂敷包み……正方形の箱ラッピングに使うもの

材料

材料

  • 正方形の包装紙
  • 正方形の箱
 長方形の紙をカット

 長方形の紙をカット

※正方形の包装紙がないときは、長方形の紙をカットして作ります。写真のように長方形の短いほうの辺を軽く持ち上げ、合わせて印を付け、長い部分をカットしてください。
 

スクエア包み/風呂敷包み……正方形の箱ラッピング手順

中央に置く

中央に置く

1.紙の中央に箱を置きます。このとき、箱の端から紙の端までが2cm以上あるかどうかを確かめます。
中心に向かって折る

中心に向かって折る

2.まず下側を中心に向かって折ります。
きれいにたたむ

きれいにたたむ

3.両端は箱の縁に沿うように内側に折り込みます。
対角線に揃える

対角線に揃える

4.次に左側の紙を中心に持ってきますが、このとき紙の端が箱の対角線に揃うように、図のように角を合わせて折ります。
内側に折りなおす

内側に折りなおす

5.いったん紙を戻し、先ほどつけたラインに沿って内側に折りなおします。 
きれいなライン

きれいなライン

きれいなラインに整いました。
v

他の辺も同じようにする

6.同じように右側も折ります。
上辺のサイドを折りこむ

上辺のサイドを折りこむ

7.上の辺の両サイドを内側に折り込みます。
対角線に合わせて調整

対角線に合わせて調整

8.中心に向かって折り、先ほどと同じように対角線に合わせてラインをつけます。
内側に折りなおす

内側に折りなおす

内側に折りなおします。
できあがり

できあがり

9.中央をシールなどで留めて、スクエア包み/風呂敷包みのできあがりです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます